香川) 玉藻公園(高松城跡)で夕涼み。8月28日まで夜間入場無料です。


玉藻公園(高松城跡)は普段、入場料が必要ですが、7月18日~8月28日にかけて、夜間限定(19:00~21:00)で「夕涼み、無料」となっています。



たまたま通り掛かって知り、せっかくなので寄って帰りました。


入口付近にこんなランプが。よく見ると、石が組み合わさってできていました。


夕方になるとだいぶ涼しくて、公園の中を散歩するのは気持ちいい。


 ライトアップされた松が幻想的でした。


この上にかつて天守閣があった石垣(天守台)は、5年ほど前に復元されたようです。


 通路に並んだランプをよく見ると、シェードが1本の竹を割ってつくられていました。


シェードにはシャチホコの四コマ漫画が!


そういえば、しゃちほこ()って何なのか知りませんでしたが、頭が虎や竜のようで背中に鋭いトゲのある想像上の動物で、「火よけ」のまじないとされているそうです。


【関連記事】