朝のコーヒー→緑茶→フレッシュハーブティへ。レモンバームで記憶力を高めるらしい


一時は毎朝のコーヒーを楽しみに起きていたけれど、毎日コーヒーを飲むと中毒のようになり、神経を刺激し過ぎて胃や歯が痛くなることがあるので、最近は緑茶にしていた。火が強すぎてかたく炊けた玄米をよく噛まずに食べてからお腹の調子がわるく、さらに胃にやさしい飲み物にしようと緑茶からハーブティに変えてみた。

上の写真は庭で育っているレモンバーム。朝起きたら庭でヨガをして、レモンバームを摘んでフレッシュハーブティーを淹れる。


朝はカフェインがないともの足りないと思っていたけれど、これになれたらカフェイン無しでも平気になってきた。

だんだんレモンバームティにはまってきて、朝、昼、晩と3回くらい飲むようになった。

レモンバームは、Wikipediaの情報によると、記憶力を高めたり気分を改善したりする効果があると伝えられているという。そういえば、最近、畑で蒔いた種の種類を忘れにくくなってきたような・・・。慢性の気管支炎や熱、頭痛にも効くと言われているらしい。それから、「老衰の予防にも優れているという逸話も残っている」らしい。おじいちゃんみたいになってきていると相方によく言われるので、これは飲み続けないと・・・。


こちらは畑で育っているスペアミント。地下茎で増えて思わぬところから現れた。すっとしたいときはミントもありがたい。


両方混ぜてみても美味しかった。


先日、家に遊びに来てくれた方に庭の焚き火で焼いた焼き芋とレモンバームティーをお出ししたら「生きていてよかった」とおっしゃっていた。そんなに喜んでくれたのを見て、フレッシュハーブティがよけいに美味しそうに思えるようになったのもあるかもしれない。

非常事態用のつもりが、毎日飲み続けることになりそう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto