ミドリムシ不動産(自然素材の健康的な住宅を紹介するウェブサイト)を見て。

自然素材の家はやっぱり快適です。今借りている築60年以上の古民家は、完全に自然素材というわけではありませんが、基本的には木と土でできているので、家の中はどこか懐かしいいい香りがします。

こういう家で暮らしていると、どこかへ出掛けたときに、建物が放つ化学物質に臭いに敏感になっているのに気づきます。家の中の空気というのは、健康に大きな影響を与えているように思います。


ミドリムシ不動産」というウェブサイトを相方に教えてもらって見てみたところ、健康的で快適な家を見つけて紹介するサイトのようです。物件をざっと見てみると、いいなぁ〜という家がいろいろ掲載されていました。


全体的に、家賃もやたらに高いわけではないようです。関東の物件が多いですが、兵庫や北海道などもあります。

掲載する不動産は、次の4つを基準にしているそうです。
  • 国産無垢材、もしくはフェアウッドなど合法性が確認できる木材を使用している(フェアウッド:生産地が明らかで、伐採過程で森林を破壊することなく、森林環境や地域社会に配慮して生産された木材・木材製品のこと。古材・廃材の再使用も含まれる。)
  • 可能なかぎり化学物質を除去した自然素材を使用している
  • エネルギー利用への配慮(高断熱仕様や自然エネルギーの導入)など、持続可能な暮らし方をしていくための挑戦をしている
  • 地域コミュニティーと持続的な繋がりを持つ事を大切にしている

うちの近所でも、田畑をなくして新建材の家がどんどん建てられていますが、見た目も美しくなく、やがては膨大なゴミになるんだろうなぁと思うと悲しくなります。土に還る自然素材をふんだんに使った住宅が増え、素材をリサイクルする技術が高まっていけばいいなぁと思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama