風邪の日常会話。~風邪と食欲とアホさ加減


風邪でダウンしている間、料理や飲みものは相方がつくってくれて、ブログの心配までしてくれていた。元気になったらすぐ書けるように、風邪のときにぼくがアホな話をするのを聞きながら書き留めてくれていた。自分で読んでも笑ってしまうアホさ加減だった(「おはなし仙人」に近いものがある)。


ま:これは異常事態やで。熱測ってみよ。すごい上がってるで~。

相:数値で見たらますますしんどなるんちゃうん。

ま:どんくらい上がってるか知りたいんよ

体温計:38.5℃

相:よかった。40℃とかだったら救急車呼ぼかと思った。

ま:救急車ら呼んだら霊柩車来るよ。

相:治るんとちゃうくて?

ま:空から飛んで来るよ。なんとか仏壇店。

相:あのよくちっさい飛行機で宣伝してるとこか。

ま:あいつ、家から出てこんから病気やぞって、空から見てるで。これ、治るんかなぁ。

相:そんだけアホなこと言えるようになったらもう治るやろ。まだ3日くらいちゃう? インフルエンザやったら、2週間とかかかったことあるで。

ま:2週間もこんなんやったら死んでるんと一緒や。

相:まあ、食欲もあるし、そんなにかからんのと違う?

ま:食欲だけは鬼のように強い。

相:鬼のようにて…。

ま:こんだけ苦しかったら、効かんて言われても(インフルエンザの)ワクチン打っとこかって人の気持ちもわかるわー。

相:しんどいんやなぁ。

ま:どこでもらってきたんかなぁ。◯◯に行ったときかなぁ。

相:そんな前? 2週間以上前ちゃう?

ま:潜伏期間があるてゆうやろ。ちょい調べてみてよ。

相:(ネットで調べる)。10日くらいで出る人もってあるから、10日で最大ちゃう?(ウィキペディアには「潜伏期間は1~2日が通常であるが、最大7日までである。」)

ま:やっぱり□□かなぁ…。

相:どこでもらってきたか考えるより、治すことに集中したら? 治ったら何食べようかなぁとか楽しいこと考えなあよ。

ま:犯人探ししても仕方ないなぁ。もう食うことに執着するんはやめにするんや。食べすぎて身体に負担かけてるからな。

相:今のは一例やから。食うこと以外でも別に楽しいことならええんやで。

ま:寒くて楽しみもなかったからなぁ。食うことくらいしか。

相:あったやん、いろいろ。かご編みしたり、餅つきしたり、うどん打ったり…。

ま:コロちゃん(石油ストーブの名前)もごっくん言うたわ。具合わるかったらネガティブになってるなぁ。

相:あほなことそんだけ言えたらまあ大丈夫やろ。

ま:風邪ひいても食うこととあほなことだけは鬼のようってやっぱり芸人タイプみたいやわ。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto