「好きなことカフェ」with Spheres Gate(スフィアーズ・ゲート)開催のお知らせ (12/21)

子どもの頃はきっと誰にでもある「好きなこと」や「好きなもの」。大人になって日々の雑務に終われ、目の前の責任を果たすので精一杯の毎日を過ごしていると、自分が本当に「好きなこと」は後回しになりがちです。


自分の「好きなこと」をしながら暮らしていきたい、という声を見聞きすることも増えてきましたが、できればそうしたいけれど自分には難しそうだ…という話を聞くこともあります。「好きなこと」をカタチにしていくにはどうすればいいのか? そういうヒントを得られるような場をつくりたいと考え、昨年から「好きなことカフェ」を始めました。

「好きなこと」に楽しく真剣に取り組んでいる方から直接お話を伺い、その方の考え方や気持ちやエネルギーのようなものに接し、自分も「好きなこと」を始めたり発展させたりしていくためのヒントや後押しとなるような場をつくっていけたらと思っています。

今回は、高松市で革製品の修理屋さんを営む星出雅澄さんと星出ちひろさんをお招きし、インタビュー形式でお話を伺います。お二人は、前職の経験を生かし、2013年に高松市福岡町で革製品の修理店「Spheres Gate(スフィアーズゲート)」をオープン。使い馴染んだ靴やブーツ、バッグなどの革製品に新たな命を吹き込む修理やカスタムをされています(詳しくはこちらの記事(「革製品の修理店「SPHERES GATE(スフィアーズ・ゲート)」(高松市福岡町)へ。大事なものと永く付き合うのを助けてくれるお店 」)をご覧ください)。
「ただただお金をかけていいものを買うというのではなく、手の届く範囲で上質なものを選び、ケアしてメンテナンスを施しながら大事に使うことが本当の豊かさへとつながるのではないか」との想いで、持ち主の愛用の革製品に対する想いに寄り添いながら仕事をされています。

〈Spheres Gateウェブサイト:http://spheres-gate.com/

お二人が「好きなこと」を仕事にするようになるまでのストーリーや、その過程でのハードルをどう乗り越えてこられたのか、また、現在のお仕事や働き方に関する想いや、今後の展望など、具体的なお話を伺いつつ、分野を問わず「好きなこと」を実現するうえでヒントとなるようなお話を伺う予定です。

お二人のお話を聞いたあとは、ご参加いただいた皆さんそれぞれの「好きなこと」を見つめるワークシートに取り組みます。一つ目のワークシートは、「カタチにしたい好きなことに気づく木」。「会ってみたい人は?」「無人島に持っていきたいものは?」といった質問への答えを直感的に書いていき、最終的に「カタチにしたい好きなコト」を書き出します。次に、それを実際にカタチにしていきやすくするために、「好きなことをカタチにするシート」に取り組んでさらに具体的にしていきます。

自分の「好きなこと」を改めて見つめ、それを実際にカタチにしていくきっかけとなるような時間にできればと思っています。

【こんな方におすすめ】
・「好きなこと」を見つけたいけど、なかなか見つからない
・「好きなこと」がありすぎて、どうすればいいかわからない
・「好きなこと」があってすでに取り組んでいるけれど、
 これからそれを仕事にしていきたい
・「好きなこと」を仕事にするつもりはないけれど、
 もっと真剣に取り組んでいきたい
・「好きなこと」というテーマに何となく興味がある
など。

[日時] 2017年12月21日(木)19:00~20:30

[参加費] 1,500円(珈琲または紅茶つき)
      
[定員] 20名

[場所]
本屋ルヌガンガ
〒760-0050 香川県高松市亀井町11番地の13 中村第二ビル1F
TEL/FAX 087-837-4646

[参加申し込み]
お申込みは「本屋ルヌガンガ」さんのウェブサイトからお願いします。

主催者プロフィール:
硲 允(はざま まこと)
自然農、森づくり、随筆や小説の執筆・製本、翻訳などをしながら、「好きなこと」を仕事にして暮らしていく方法を研究中。誰もが「好きなこと」をして暮らしていけたら、もっと楽しく、平和でやさしい世の中になるのではないか、という思いから「好きなこと」をテーマにした本『好きなことを仕事にする』をつくり、2016年からワークショップ「好きなことカフェ」シリーズを開始。