天然酵母パン「とことこ」(香川県三豊市)へ。地元で育った季節の野菜や果物からおこした自家製天然酵母


香川県三豊市にある天然酵母パン「とことこ」。友だちが買ってきてくれたりして、何度か食べたことはあったけれど、お店を訪れるのは初めて。



「とことこのぱんは地元で採れる季節の野菜や果物からおこした自家製の酵母を使って焼いています。大人はもちろん、特にこども達に安心して食べてもらえるように添加物、たまご、バター、牛乳を一切使っていません。」

とのこと。小麦は、香川県の地粉をベースに、すべて国産のものを使用されているらしい。

ドアを開けてお店に入ると・・・


シンプルかつ、要所要所に木が使われていてあたたかみのある雰囲気。


天然酵母をおこしている瓶が窓際に並ぶ。


玄米パンに、秋のはちみつパン、柿の酵母を使ったパンなど・・・。柿を使って家で酵母をおこしてみたことがあるけれど、すぐにお酢になってしまったり、パンが膨らみにくかったり、レーズンなどに比べて扱いが難しい。


甘酒酵母でふくらましヨモギやレーズンの入ったハード系パンに、いろんな種類のベーグル・・・

美味しそうなパンがありすぎて目移りし続け、「悩むなぁ~」を連発。見るからに、丁寧に大事につくられたパンたち。 


季節の野菜やきのこマリネ、ソイチーズ(大豆で作ったチーズ風のペースト?)などが入ったサンド。材料を詳しく書いてくれているのもありがたい(味付けは、塩、ブラックペッパー、バルサミコ、ビネガー、はちみつ、蒼のダイヤオリーブオイル)。

こちらのサンドと、バゲットや柿酵母を使ったものなどいろいろなハード系パン、ベーグルも購入。どれもやさしい味で、かつ中身がぎっしりと詰まっている感じで、大満足。

行って楽しい、買ってうれしい、食べて美味しく身体にもやさしいパン屋さん。香川にこんなパン屋さんがあってよかった!と本気で思うパン屋さん。また行きたい!


 ●お店の情報
天然こうぼぱん とことこ
営業時間: 10~18時 
定休日: 日曜日、月曜日
電話番号: 0875-72-5056
住所: 香川県三豊市高瀬町新名松下757-2




【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama