ラジオ出演のお知らせ。RNC「波乗りラジオ」の地元ミュージシャンスタジオLIVEに

ラジオ局「RNC 西日本放送」で2017年11月5日(日)(12:00~15:00)に放送される「波乗りラジオ」の特別番組「はじまる・つながる・WHAT'S radiko!?」に出演させていただくことになりました。

ラジオをスマホやパソコンで聞ける「radiko」(ラジコ)という放送配信サービスがあり、11月からRNC西日本放送の番組もこのサービスで聞けるようになり、それを記念した特別番組だそうです。

番組の企画の一つに、「地元ミュージシャンによるスタジオLIVE」があり、その一人として、トークとスタジオからの生ライブで2曲、演奏させていただく予定です。ぼくの他、高松市在住のシンガーソングライター、フルイカズキさん、また、ゴスペルやジャズなどの分野で幅広い活動をされている菅涼子さんとジャズピアニスト、梅田玲奈さんもコラボで出演されます。

香川の地元の学生・生徒の皆さんによる「ラジオDJ体験バトル」もあるそうです。

MCは、元学校の先生で、シンガーソングライター、塾講師にカフェバーのマスターなど、多彩な活動をされている原博文さんと、RNCアナウンサーの森下ゆかりさん。

RNCには、香川に移住してから他の番組に2回出演させていただき、森林活動のことをお話したことがありますが、「ミュージシャン」としては初出演。4年ほど前に着想し、最近ようやく完成した新曲もお届けしたいと思います。(ぼくの出番が何時頃なのかは決まっていません。)

ちなみに「radiko」では、生放送を聞き逃しても聞けるようになっていますが、無料で聞ける地域は限られているようです。有料の会員登録をすれば、電波が入らない遠くの地方局の番組でも聞けるので、どうしても聞きたい番組があるのに電波が入らなくて・・・というときなどは助かりそうです(今までにそういう経験はありませんが・・・)。地元の番組に関しても、聞き逃したときに、後から好きな時間に高音質で聞ける、というのもメリットのようです。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto