2017/11/30

完熟柿のココナッツカレー。柿を入れるとカレーがマイルドな仕上がりに


庭で育って樹上完熟した渋柿。渋柿といっても、熟し切ると渋が抜けていてそのまま食べられる。採りたてを丸かじりするのが好きだけど、カレーに入れても美味しいと聞いて、試してみた。

2017/11/29

庭で育ったフェイジョアの木。品種や食べ方について


お借りしている家の庭で育っている木。何の木だろうと思っていたら、6月頃にこんな花を咲かせました。



2017/11/27

ブログを2年間ほぼ毎日書いてきて。



2015年の11月から、ほぼ毎日ブログを更新してきて、今でだいたい2年になる。それまでもブログをやっていたが、時々思い付いたように書くのと毎日書くのとではずいぶん違ってくる。

2017/11/26

パッシオパッシブ(香川県丸亀市)の「marche de passio ~クリスマスマーケット2017~」へ。

香川県丸亀市にある工務店「パッシオパッシブ(Passio Passive)」が主催するマルシェ「marche de passio ~クリスマスマーケット2017~」に行ってきました。


木のクリスマスツリー。11月はいろいろイベント続きで出ずっぱりの日々…あっという間に過ぎたので、もうクリスマスかぁ~という感じでした。


2017/11/24

コーヒーに豆乳を入れても分離しない方法。マウントハーゲンのインスタントコーヒーで


有機豆でフェアトレードのインスタントコーヒー(デカフェ)を相方が買ってきてくれた。

MOUNT HAGEN(マウントハーゲン)というメーカーの商品で、アラビカ豆を手摘みし、欧米で特許を持つ天然の液体CO2と水だけでカフェインを除去する「超臨界二酸化炭素抽出法」という方法でカフェインを除去しているらしい。「本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しています」と謳われている通り、たしかにコーヒーを飲んだという満足感のある仕上がりになっていると思った。



デカフェの場合、特にそうなりやすいらしいが、インスタントコーヒーに成分無調整の豆乳を入れると豆乳の成分が分離してしまうことがよくあり、このコーヒーの場合もそうだった。

それを防ぐ方法がないものかと相方がインターネットで調べてみたところ、豆乳を温めて湯葉を取り除いてからコーヒーに加えるといいという情報が見つかった。

2017/11/22

お店での「スモールトーク」について。人間関係は「スモールトーク」から始まる

ジャパンタイムズ(The Japan Times)が発行している英語学習紙「週刊ST」で、「スモールトーク」に関するコラムを読んだ(和訳はここから無料で読める)。マレーシアで生まれ、シンガポールで育った著者は、日本に来てから、お店で店員さんとの「スモールトーク」(世間話、おしゃべり)が少なくて寂しく感じたという。

Green Down Project(グリーンダウンプロジェクト)のこと。羽毛をリサイクルすると「垢」が落ちて新品よりキレイに?

Green Down Project(グリーンダウンプロジェクト)というのがあるのを最近初めて知った。使わなくなったダウンジャケットや羽毛布団などを回収し、羽毛を洗浄してリサイクルするというプロジェクトらしい。

2017/11/20

「2017森林・林業・環境機械展示実演会」で見たものや思ったこと


第41回全国育樹祭記念行事である「2017森林・林業・環境機械展示実演会」(2017年11月19、20日)に参加してきた。


2017/11/17

「好きなことカフェ」with Spheres Gate(スフィアーズ・ゲート)開催のお知らせ (12/21)

子どもの頃はきっと誰にでもある「好きなこと」や「好きなもの」。大人になって日々の雑務に終われ、目の前の責任を果たすので精一杯の毎日を過ごしていると、自分が本当に「好きなこと」は後回しになりがちです。


2017/11/16

天然酵母パン「とことこ」(香川県三豊市)へ。地元で育った季節の野菜や果物からおこした自家製天然酵母


香川県三豊市にある天然酵母パン「とことこ」。友だちが買ってきてくれたりして、何度か食べたことはあったけれど、お店を訪れるのは初めて。

2017/11/14

第2回香川ESDまつり(@善通五岳の里市民集いの丘公園)に参加しました。竹の食器づくりなど


2017年11月4日(土)に、香川県善通寺市の「善通寺五岳の里市民集いの丘公園」で「第2回香川ESDまつり」が開催されました。

2017/11/13

渋柿を一番簡単に食べる方法は、完熟するのを待つこと。竹の道具で収穫


お借りしている古民家の庭で育った柿。香川に移住して最初の年、秋に柿が実ったのを見て、どんな柿なのか分からずにとりあえずかじってみたら、めちゃくちゃ渋かった。渋柿をかじったのは初めてだった。

庭で吊るして干し柿(香川に来て「吊るし柿」とも呼ばれるのを初めて聞いた)をつくろうとしたが、まだ気温が高すぎたのか、カビてしまった。

「裏年」には実を少ししかつけないので、気温が低くなるのを待ってから干し柿にしようと思っているうちに鳥たちが全部食べてしまったこともあった。

今年は豊作。なぜか鳥たちは口(嘴)をつけようとしない。家の住人の食べ物だということで、遠慮しているのかもしれない。「擬人法」ではなく、鳥はそれくらいの知能を余裕で持ち合わせているように見える。

2017/11/12

「こんぴら狗(いぬ)の開運みくじ」を引く。飼い犬をこんぴらさんに代参させていた話


金刀比羅宮(こんぴらさん)にお参りするのは4、5回目だけど、こんな珍しいおみくじがあるのは今まで見逃していた。「こんぴら狗(いぬ)の開運みくじ」だそう。

2017/11/11

こんぴらさんの裏参道を歩く。楠の大木と白馬の窮状


金刀比羅宮(こんぴらさん)に至る表参道は、785段の階段を上がる。香川に来たばかりの頃、このルートしか知らなかったが、裏参道を一度案内していただいたことがあり、裏道のほうが好きになった。

近々、裏参道を案内することになっているので、予習で再び歩いた。

2017/11/08

一輪車のタイヤをパンクしない「ノーパンクタイヤ」に交換。収穫した稲を運ぶ


田んぼで収穫した稲を一輪車に乗せて運んでいると、タイヤの空気が抜けてぺちゃんこになった。稲を積んだまま路肩に停めて、空気入れを家に取りに戻って空気を入れたが、またすぐに抜けてしまい、どうやらパンクしてしまったらしかった。この一輪車にお世話になり始めて4年目。土を運んだり、田んぼと家を何往復もして稲を運んだり、買い物に連れて行って石油ストーブを積んできたり、ずいぶん活躍してくれた。タイヤのゴムの部分を見ると、かなり擦り減って、もう限界、という感じだった。

ホームセンターで一輪車のタイヤだけ販売されているのを見た記憶があったので、買いに行った。


2017/11/07

RNC西日本放送ラジオに出演しました。radikoでスタジオLIVEをお聴きいただけます(期間・エリア限定)

先日、RNC西日本放送ラジオの特別番組、RNC radiko スタートスペシャル「はじまる・つながる・WHAT'S radiko?」という番組(11月5日 12:00-15:00)に出演させていただきました。


2017/11/06

我が家のお好み焼き。お肉も魚介もソースも無しで

子どもの頃からよく家でお好み焼きをつくった。ぼくは家のお手伝いをしない子どもだったけれど、お好み焼きができるまでの様子は何度も見ていたので何となく覚えている。故郷を離れてからも、時々家でお好み焼きが食べたくなり、時々自分でつくる。

最初の頃は、子どもの頃に食べたお好み焼きを再現しようと試みていたが、数年前から普段の食が少しずつ変化し(お肉や砂糖を食べなくなり、野菜中心の食事になるなど)、家でつくるお好み焼きもかなりシンプルになった(一般的なお好み焼きが好きな人からすれば、これはお好み焼きではない!と言われそうだけど)。

まずは、畑のネギを採ってくるところから。



2017/11/05

ハッピーヒルの稲刈り。薪風呂の足場で天日干し


今年もいよいよ稲刈りの季節。近所ではもうとっくに刈り終わっているところが多く、まだ刈っていないのはうちくらい。スタートが違うのでそれも当然。近所で田植えを始める頃に、うちの田んぼでは苗を育て始める。

2017/11/04

幼稚園でオルガンの音に感動して始めたピアノのことを徒然に

音楽に関するぼくの「原体験」といえば、幼稚園で聞いたオルガンの音だった。何の曲だったのかは覚えていないが、先生が弾き始めたオルガンの音に「腹の底から」感動するような衝撃を受けた。その演奏が上手だったわけでも、曲が感動的だったわけでもないと思うけれど、おそらくオルガンの一つひとつの鍵盤に対応する音と音の「和音」に感じるものがあったのではないかと思う。


2017/11/03

ラジオ出演のお知らせ。RNC「波乗りラジオ」の地元ミュージシャンスタジオLIVEに

ラジオ局「RNC 西日本放送」で2017年11月5日(日)(12:00~15:00)に放送される「波乗りラジオ」の特別番組「はじまる・つながる・WHAT'S radiko!?」に出演させていただくことになりました。

2017/11/02

紫蘇の実の塩漬けをつくる。ご飯のお供に

お借りしている畑に最初は紫蘇が生えていなかったが、赤紫蘇や青紫蘇の種を蒔いて一度育てると、こぼれ種で翌年から毎年、自然とあちこちで育っている。庭にもだんだん増えてきた。