すだちの皮ですだち味噌をつくる。脂肪の代謝を促す効果あり


いただきもののすだち。皮にいい栄養があると教えてもらった。すりおろして大根おろしと一緒に秋刀魚の塩焼きに乗せる、というイメージが浮かんできたけれど、最近は家で魚を食べなくなった。

どうしようかと思っていたら、相方が「すだち味噌」にするという方法を思い付いた。


セラミックのおろし器で皮をすりすり。


絞った果汁とすりおろした皮を、フキ味噌をつくるときと同じ要領で、ごま油で炒め、自家製味噌と混ぜ合わせて完成。


ご飯に乗せて食べると、何とも美味しい。土鍋でご飯を炊くときに上に乗せて一緒に調理したラディッシュに乗せて食べたり。おでんにもよさそう。

すだちの皮には、ポリフェノールの一種である「スダチチン」と呼ばれる物質が含まれていて、脂質の代謝をよくしてくれるらしい。うちでは食べないけれど、油っぽいものを食べるときにもいいかも。

いただいたすだちは無農薬と聞いていたので安心して皮まで食べられたけれど、皮まで食べるときは農薬使用の有無にご注意。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto