nimai-nitai(ニマイニタイ)の企画展@zakkaカガラカン(香川県善通寺市)へ。


善通寺市(香川県)にあるフェアトレードショップ「zakkaカガラカン」でnimai-nitai(ニマイニタイ)展が開催されているとのことで、写真を見たら行きたくなってお店を訪れました(2017.9.13現在、2017年の展示会はもう終了していますが、カガラカンでは毎年夏にnimai-nitaiの企画展をされていて、来年も8月末頃に開催予定とのこと)。

nimai-nitai(ニマイニタイ)は、インドのビハール州の貧困解決を目指し、ブッダガヤのスジャータ村という場所を拠点に、村の女性たちに裁縫を教えながらものづくりをしているそうです。

綿、麻、絹を手紡ぎし、手織りした天然繊維の素材を使い、インド藍やターメリックなどの植物で染色しているとのこと。





子ども用のサルエルパンツ、履いているとパワーがでてきそうなので、プレゼント用に購入。女性用が多いですが、見ているだけでも楽しい。


相方が連れて帰ったスカートはこんな柄。ブロックプリントといって、木彫りの版に染料をつけて生地に一つひとつ押して色を重ねているそうです。柄の同じ部分でも、場所によって微妙に違い、手押しならではの複雑さと深みがあります。


こちらもブロックプリントの巾着袋。はみがきセット入れとして活躍中。

会期中に記事を書きたかったのですが、いつの間にか過ぎてしまいました・・・。

nimai-nitaiの作品を扱っているのは、四国ではカガラカンのみ。全国の取扱店リストは、nimai-nitaiウェブサイトの上のほうのメニューのSHOP LISTをクリックすると見られます。オンライショップはこちら


【関連記事】
善通寺の「zakka カガラカン」へ。香川で希少なフェアトレードショップです。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto