製本ワークショップ(@本屋ルヌガンガ)のお知らせ。和綴じのノートづくり【定員になりました】


高松に新しくオープンした「本屋ルヌガンガ」さんで、製本ワークショップをさせていただくことになりました。


A5サイズの和綴じのノートをつくります。数種類の和紙から表紙を選んで、本文の紙を折り、表紙や裏表紙を作って、最後に草木染めの絹糸で綴じます(本文の紙は、森の再生に役立つ「びわ湖の森の木になる紙」を使用)。


こちらは、前回開催したワークショップでの参加者の皆さんの作品。皆さん初めてなのに完成度が高くてびっくりするくらいでした。

和綴じ本の作り方が書かれた本がいろいろあって、ぼくは本を読んで覚えましたが、最初の頃は失敗の連続で、手製本として売り物になるくらいのものがなかなかできませんでした。でも、製本を繰り返しているうちに、失敗しやすいポイントやちょっとしたコツがわかってきて、ほとんど失敗なくつくれるようになりました。失敗しながら覚えていくのもわるくないですが、当日は、なるべく失敗なくつくれる方法を出し惜しみせずお伝えしたいと思います。

和綴じのノートは、ゲストブック、スクラップブック、旅の記録ノート、その他、何にでも使えて、普段使っているノートとは形や手触りが違うので、「何に使おうかなぁ~」といろいろ考えるのも楽しいです。

和綴じ本のつくり方を一通り覚えたら、その後、おうちでも自由にアレンジしてノートや本が作れるようになります。


日時:  9月20日(水)13:00 ~ 15:00
参加費: 1,500円+ワンドリンクオーダー
持ち物: 道具等は、全てこちらでご用意いたします。
定員: 先着7名
参加お申込み方法: 「本屋ルヌガンガ」さんのホームページ、または店頭にてお申し込み下さい。

※9月7日現在、ご予約が定員に達しました。お申込みありがとうございました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto