「製本ワークショップ~和綴じノート編~」@本屋ルヌガンガ(高松市)を開催しました

高松の「本屋ルヌガンガ」さんで、製本ワークショップを行いました。



数年前から下の写真のような手製本をつくっていますが、今回つくったのは、これと同じつくりの和綴じノート。

http://makotomo.handcrafted.jp/items/1648203

最初に表紙と角裂(かどぎれ;本の背の角を包む紙)の和紙を選んでいただき、本文の紙を一枚ずつ折っていきます。表紙と裏表紙に異なる色の和紙を選ぶ方がいて、ぼくにはなかった発想でした。ワークショップを行うとそういう学びがあります。


近所の竹藪から切り出した竹で手づくりした「かけべら」を使って、表紙を本文に折り込んで貼り合わせ、糸を通す場所に穴をあけて糸綴じして完成。綴じ糸には草木染めの絹糸を使用しており、オリーブやよもぎ染めなどの糸から選んでいただきました。

ご参加いただいた皆様の完成作品はこちら。


ほとんどの方が和綴じ本をつくるのは初めてだったようですが、初回とは思えないほどびしっと仕上がりました。楽しんでいただけたようでよかったです。

自分の手で、自分のセンスで、何かものを一つ作り上げると、じんわりとした喜びが感じられるものです。普段の生活がいそがしいとなかなか取り掛かれないものですが、ワークショップでつくるとなると、その時間はそのことに一心に集中できる、というよさがあるように思います。

これからも時々開催していきたいと思っており、開催予定が決まったらこのブログでもお知らせします。

製本を本で学ぶ場合、こちらがおすすめです。


美篶堂とつくる はじめての手製本


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto