夏の紫雲出山(香川県三豊市)に登る。アジサイがきれいなクールスポット


刈払機(草刈り機)が故障し、運搬するためにレンタカーを借りた。そのついでにドライブに。家と田畑との縁があって綾川町(香川県)に移住したけれど、香川の西のほうの三豊市も候補に入れていた。普段、電車では行きにくいので、この機会に車で探索してきた。上の写真は、紫雲出山(しうでやま)に咲いていたアジサイ。

紫雲出山は桜の名所として有名。




去年の春、桜が咲く頃に友人の車で連れて行ってもらったけれど、すごい渋滞で引き返した

夏の暑いときに来るような人はほとんどいないだろうと思いながら、山道をのぼっていくと、案の定、駐車場にはタクシーと車一台しか停まっていなかった。タクシーで遊びに来た人がいるのだろうかと思ったけれど、どうやら、タクシーの運転手さんが昼休みに来ているようにも思えた。都会のタクシーにはなさそうな余裕・・いいなぁと思った。


駐車場付近から見える景色。


展望場所に向かう小道にもあじさいが。生垣や地面の草がきれいに手入れされている。放置していればあっという間にクズに覆われてしまいそうだけど、しょっちゅう手入れをしてくれているのだろう。


手前に見えるのはたぶん粟島。


展望場所に誰もいなかったので、持ってきたお弁当と、途中、「さぬきこだわり市」に寄って買ってきたミニトマトを広げる。


ごはんを食べていると、うちの辺りでは見かけないチョウがやって来た。


「ええとこで弁当食べよるなぁ」。そこから見える島で育ったというおじさんが写真を撮りに現れた。「ちょっとそこに後ろ向きでええから座ってくれん?」。ぼくと相方を入れて撮りたいという。絵になるか疑問だったけれど、いい写真が撮れたと言ってくれていた。


桜の名所だけあって、桜の樹がたくさん生えている。


お花見の時期には、この石段はお弁当を食べる花見客でぎゅうぎゅうになるのだろうと想像した。木陰は涼しい。蚊も出てこないし、近所に住んでいて車があったらしょっちゅう涼みに来てそうだと思った。

山頂広場へ向かう道にもアジサイがたくさん咲いていた。

紫雲出山のアジサイ



南向きの眺望。


夏の紅葉もきれいだった。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto