香川) 花麹カフェ(観音寺市)はベーグルもケーキも砂糖不使用。イオンのパンマルシェへ


近所のイオン(イオンモール綾川)で「パンマルシェ」があり、相方が前から気になっていた観音寺市の「花麹カフェ」も出店されるということで、雨が降り止んだ間を見計らって買ってきてくれた。

花麹カフェでは、砂糖、卵、乳製品を使わず、無農薬のお米の麹を使ったベーグルやケーキをつくっているとのこと。甘みは甘酒で付けていて、砂糖を控えているぼくでも心配せずにどれでも選べるのはありがたい。


いろんな種類のベーグルを買ってきてくれた。ふんわりもっちり。自然な甘みで大満足。緑色のは抹茶がたっぷり。黒いのはキャロブ。


キャロブの焼きドーナツも美味しかった。


リンゴの入ったケーキ。手前は紫芋が練り込まれている。甘酒のほどよい甘み。砂糖たっぷりのケーキに親しんでいる方は甘みが足らないと感じるかもしれないと思ったけれど、ぼくらにはちょうどよかった。

砂糖を全く使わないお店はかなり珍しい。砂糖無しのパンや焼き菓子を求めるお客さんの需要はそれほど大きくないだろう。そんな中で、こうした素朴で健康的なパンやお菓子をつくり続けるのはそう簡単なことではないと思う(「甘みが足らん!」と言われることも時々あるのでは・・・)。

観音寺のお店にもいつか訪れてみたい。季節の花が咲くブリティッシュガーデンがあって店内から見渡せるらしい。お店ではパンやケーキ以外に、玄米ご飯のランチや玄米麹スムージーなどのカフェメニューがあるとのこと。


●お店の情報

花麹カフェ
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 土曜日
電話番号: 0875-24-9193
住所: 香川県観音寺市有明町5-5-30




【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto