痛みや痒みにカモミールティーが効果あり。神経過敏にも!


神経が過敏になっているときや、痛いところや痒いところがあるときはカモミールのお世話になります。

寝ているときに歯ぎしりをして歯を思いっきり嚙み締めたようで、歯や顎が痛み出し、夜になるとうずいてくるのでカモミールティを飲んでいます。

市販のカモミールティは、こちらがお気に入り。


ガーデンオブアンデスのカモミールティー

前に虫歯が痛くて悶絶していたときも、これを飲むとあっという間に痛みがおさまってびっくりしたことがあります(他のカモミールティーもいろいろ試してみましたが、今のところこの「ガーデン・オブ・アンデス」のカモミールティーが一番です)。

頭皮が敏感になっていて頭が痒いときにも、これを飲んだらすぐにかゆみがなくなりました。過敏になった神経を和らげる働きがあるようで、痛みにも痒みにも、その他、神経が関わっているいろんな症状に効きそうです。

ある日、おそらく白砂糖の入った料理を食べ、コーヒーを飲み、カレーパンを食べ、温泉に入ったら、虫歯が痛み出し、だんだん痛みが激しくなり、1時間以上もがき苦しんでいましたが、カモミールティを飲んだら急に痛みがおさまった、ということがありました。白砂糖で虫歯菌が喜び、カフェインとスパイスで神経を高ぶらせ、温泉で体内のカフェインを濃縮させてしまったようですが、カモミールティーに救われました。

今年は庭や畑にカモミールの苗を植えたので、生のままのフレッシュカモミールティも飲めるようになりました。


レモンバームやアップルミントも畑で一緒に摘みます。


家に戻ると、庭にもカモミールがわんさか。


たくさん摘んで、ヤカンで煮出します。


乾燥させたカモミールとはまた違った風味で、りんごのような甘い香りです。摘みたての生のカモミールも痛みに効果がありましたが、不思議なことに、買ってきた「ガーデンオブアンデス」のカモミールティーの効果にはかないませんでした。乾燥して、茶葉(花?)が細かい粉末になっていて、濃縮されたエキスがよく出るのでしょうか。痛みや痒みに悩まされている方は一度試してみると、もしかしたら効果を実感されるかもしれません。




【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama