髪と体のお店「たなごころ」(香川県綾川町)の写真セミナーへ。おすすめです!


香川県綾川町に去年くらいにオープンした髪と体のお店「たなごころ」で開催された「プロカメラマンの写真セミナー」に参加してきました。

講師は、お店で整体をされ、カメラマン歴18年の十亀雅仁(そがめ まさひと)さん。神奈川県ご出身で、香川に移住されてからは「まちのシューレ963」のギャラリー用の写真撮影や、「焚火かこんで、ごはんかこんで」という書籍の写真撮影などをされています。



焚火かこんで、ごはんかこんで (どいちなつ 著)


セミナーは、「オープンセミナー」(1回の参加)と「ビギナーコース」(2回連続参加)の2種類があり、「オープンセミナー」に参加してきました。

セミナーの説明にはこう書かれています。

写真でどんな事が出来るのか。こうしたいと思ったらどんな方法があるか、など写真の一番基本的なところを知り、撮る写真を自分の思いに近づけていくための入り口です。

 「撮る写真を自分の思いに近づけていく」というのがいいなぁと思いました。ぼくはブログ用に日々写真を撮っていますが、撮りたいものにレンズを合わせて何となくシャッターを押しているだけのことが多く、もっと写真も自分の思うように撮れたらいいなぁという思いはありつつ、なかなか勉強する気になれず、何となく撮り続けていました。相方に時々、「おじいちゃんの写真みたい」とつっこまれながら・・・。技術的なことを説明した本をパラパラと見てみても、「どうだー!」という感じ、というか、技術でばかり評価している本が目についてなかなか勉強する気になれなかったのですが、十亀さんのセミナーなら気持ちよく勉強できそうだ、と感じ、思い切って参加してみました。

参加してみたところ、想像していた以上で、いただいた資料の最初のページを見て、来てよかったと思いました(「たなごころ」のfacebookページで公開されているので下に貼り付けます)。




これを読んだだけで、「写真」というものにもっと丁寧に向き合いたくなります。

「写真の評価や、こうすれば良い写真が撮れます。ということは致しません」という方針もありがたいです。だけど、撮影技術のこともしっかりと教えてくれて、いろんな疑問にもわかりやすく親切に答えていただき、楽しく学びの多い2時間でした。

「オープンセミナー」は、2017年4月8日(土)10:00~12:00にも開催されます。

場所:たなごころ(綾川町羽床上379-1)
料金:3500円
*少人数で行われます。


その後、教わったことを念頭に写真をいろいろ撮ってみたらますます面白くなってきて、この機会に集中して勉強しようと思い、「ビギナーコース」にも参加することにしました。こちらも4月8日(土)から始まって3回にわたります。

4月8日(土)13:00-15:00
4月15日(土)13:00-15:00
4月22日(土)13:00-15:00

場所:たなごころ(綾川町羽床上379-1)
料金:15,000円(「オープンセミナー」を合わせて受ける場合は1,000割引)
*少人数で行われます。

使用するカメラの種類は問わないとのことで、ぼくは最近買ったOLYMPUSのTG-4というコンパクトカメラを持って行っています。


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重

ちなみに、以前使っていたpanasonicのカメラは何度も落として調子がわるくなってしまったので、落としても踏んでも水に浸けても大丈夫なカメラにしました。焦点距離とか、レンズの絞りとか、デジカメにはいろんな機能が付いているのに、使いこなせないままこれが5代目。セミナーで教わったおかげで、ようやくいろんな機能の使い方がわかってきて、撮るのも楽しくなってきました。

ちなみに、セミナーは、平日希望やマンツーマン希望なども相談に乗っていただけるとのこと。

参加される場合、連絡先は「たなごころ」facebookページに掲載されています。

オープンセミナーに自分で初めてつくったスプーンを持参し、お店の中で試しに撮ってみた写真


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto