香川) 「がもううどん」(坂出市)へ。人気店なのも頷ける気迫と活気

がもううどん(香川県坂出市)

フォレスターズかがわの活動で保育園に行ってヒノキの木琴「ヒノッキン」を叩いた後、みんなで「がもううどん」へ。有名なうどん屋さんらしいけれど、初めて訪れた。

12時前に到着すると、数十人の行列ができていた。だけど、「まだか~」という感じではなく、楽しげな雰囲気。仕事の合間にさっさと食べに来ている人たちや、のんびりしに来たご夫婦や、旅行でやって来た若者たちが、「同じうどんを求めてやって来た」という共通点によって一つの列をなしているのは、何の不思議もないようでなんだか面白くもある。


年季の入った窯。これで何杯のうどんが茹でられてきたのだろう。


うどんを茹でるお兄さんの表情や動きに気迫が感じられる。茹で方が大胆かつ繊細で、気持ちがこもっていた。人気店なのも頷ける・・・

値段が安くてびっくり。


最初香川に来たとき、さぬきうどんはどの店も安くて驚いたが、ここは中でも安い。小(1玉)150円、大(2玉)250円、特大(3玉)350円という値段設定。大を頼んだ。


ちなみに、オプションには天ぷらとあげと卵がある。



「温かいかけだし」「冷たいかけだし」「濃い口だし」「醤油」が用意されていて、好きなのをセルフサービスでかける。「温かいかけだし」をかけてみた。

がもううどん(香川県坂出市)のかけうどん

麺もスープもやさしさのある上品な味わいだった。一緒に行った方は、「嫌味のない味」と表現していた。

店内の他、外でも食べられる。


スズメがかなり近くまで来ていて、どうやらうどんをよく分けてもらっているようだ。


「麺喰地蔵」がいた。「今日も一日美味しい饂飩が食べれますように」とのこと(「うどん」を漢字でこう書くとは知らなかった)。お賽銭まであがっている。

活気があって楽しい雰囲気のお店だった(人が写らないように写真を撮っているけれど、実際はどこを向いてもお客さんがいてワイワイしている)。近所だったらしょっちゅう行きそう・・・


●お店の情報
がもううどん
営業時間:
平日8時30分~13時30分頃
土曜・祝日8時30分~13時頃
※ともに、麺が売り切れ次第終了
定休日: 日曜、第3月曜、第4月曜日、体育の日
※ゴールデンウィーク、年末年始、お盆、その他の臨時休業あり
電話番号: 0877-48-2101
住所: 香川県坂出市加茂町420-1




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto