香川) CUBE Cafe LOHAS CLUB(キューブカフェ ロハスクラブ)でランチ。中央公園が寂しい

香川県庁の近くに、香川の農家による有機・無農薬・低農薬野菜を使用した「オーガニックパン工房CUBE」というパン屋があって、ときどき行く。

そこから歩いてすぐ、中央公園の隣に同じ系列の「CUBE Cafe LOHAS CLUB(キューブカフェ ロハスクラブ)」というカフェ・レストランがあり、初めて行ってみた。


セントラルパーククリニックという建物の7階へエレベーターで上がる。このビルの中には診療所やスポーツジムも入っている。東京でスポーツジムに通っていたときに乗ったエレベーターの雰囲気を思い出した。


 ランチも食べられて、日替わりランチ、カレー、サンドイッチ、ホットサンド、フレンチトーストがある。


店内はこんな様子。ここも元々は診療所か何かだったようで、なんとかクリニックとどこかに書かれていた。


公園を眺められる窓際の席に座った。


テーブルがガラス張りになっていて、テーブル越しにも公園の木々が見える。


公園が見えるといっても、「わー!」という景色ではない。ビルに囲まれた中央公園。日比谷公園を思い出した。大きな銀行の建物が並んでいる。お金と権力の気に公園が圧迫されているように感じられた。中央公園を散歩したことがあるが、あまり長居する気にはなれない。上から眺めてみて、もっとベンチを置けばいいのにと思った。人工的なオブジェやプラスチック製のような遊具が見える。木の遊具があったらいいのに。広場があるが、誰も遊んでいない。サッカーやバスケットボールのゴールを置いたらどうか。とにかく人の活気がない。夕方に歩くとちょっと気味のわるい暗さがある。定期的にマルシェを開催するなど、楽しいイベントをいろいろして人を呼べばもっと活気が出てくるかもしれない。そんなことを思ったり相方と話したりした。


ランチの「旨味たっぷりエビカレー」はなかなか美味しかった。エビからとったスープに玉ねぎを入れて煮込んでいるらしく、エビの風味がルーに効いていた。


相方が頼んだ「ホットサンドセット」。「ホットサンド」というと、パンをぎゅっと圧してサンドしたものを思い浮かべるが、野菜や卵やハムが挟まったトーストだった。「ホット(熱い)サンド(挟んだもの)」なので、名に偽りはないのかもしれないけれど。


パンやシフォンケーキなども買える。


コーヒーは有機栽培の豆を使っていて、酸味が少なくて好みだった。しょっちゅう訪れる人用に、10杯で1杯お得なチケットもある。


●お店の情報
CUBE Cafe LOHAS CLUB(キューブカフェ ロハスクラブ)
営業時間: 11時~14時30分(14時ラストオーダー)
定休日: 土・日・祝
電話番号: 087-842-1020
住所: 香川県高松市番町1-10-16 セントラルパーククリニック7階




【関連記事】