愛媛・松山) ナチュラルグリーンズ(Natural Greens)で自然農法のりんごを発見!


高速バスで高松から松山へ。間もなく松山市駅、というときに、「ナチュラルグリーンズ(Natural Greens)」という自然食品店が車窓から目に入り、立ち寄った。



お店を取り囲むように、無農薬の野菜や果物などがずらり。


大根が美しすぎる。20年以上、農薬や化学肥料を使っていないらしい。


こちらも気になる。農薬や化学肥料を25年以上使っていない「山のトマト」。トマトのお肌のハリが違う。

そしてなんと、自然農法のりんごを発見!


青森県の「竹嶋農園」さんのりんご。自然農法によるりんごをつくり続けて50年とのこと。農薬、化学肥料を使わず、袋もかけずに育てているらしい。先代の竹嶋氏は、「マメコバチ」という蜂によるりんごの受粉方法(現在では日本各地に普及している)を日本で初めて発見された方だそう。

品種は「サンつがる」のほか、店内に「紅玉」もあった。

松山市民会館付近の広場で、スピッツのライブ前に、紅玉を丸かじりでいただいた。


あまりの美しさに、「白雪姫のりんごや・・・」となぜか言ってしまったが、「死んでまうやん!」と相方につっこまれた。

酸味と甘みが絶妙だった。帰りに絶対買って帰ろうと思った。


翌日の夕方、再び「ナチュラルグリーンズ(Natural Greens)」に寄った。りんごの他に、大根やカブや山のトマトなども買った。


帰りのバスの車内は窓が閉めきられて空気が薄く、息苦しかったが、「山のとまと」を丸かじりするとよみがえったような心地がした。

翌朝、大根の葉を細かく刻んで塩で炒めてご飯のおかずにした。


柔らかくてびっくりした。「カブじゃなくて大根よね?」と相方も確認したくらいだった。

昼食のおかずはカブは葉っぱ。朝も昼も玄米のほかに葉っぱだけ。それだけで満足した。このダイコンとこのカブだからこそだろう。


●お店の情報
ナチュラルグリーンズ(Natural Greens)
電話番号: 089-945-5600
住所: 愛媛県松山市千舟町5-2-7 宇都宮ビル1階