和歌山) 産直市場よってって新宮店で見つけたもの。なれ寿司や本宮うどんなど


新宮の祖父母の家へ行ったとき、食べものを買いに「産直市場よってって新宮店」に行きました。産直が好きで、旅先での楽しみの一つです。



翌朝飲むのによさそうなコーヒーを発見。吉田珈琲(大阪府泉南市)のドリップコーヒーの詰め合わせ。普段はコーヒーを日常的には飲みませんが、パン食が多く野菜が少なくなる旅先ではコーヒーが飲みたくなります。


新宮で作られているFOREST(フォレスト)というお店(?)のパン。北海道産小麦粉や天日塩を使用。宇治抹茶の味が濃くて美味しかったです。


新宮に来たら、いつも探すのが「なれ寿司」。さんま(もしくは鮎)とお米を乳酸発酵させてつくられています。よくある酢飯には砂糖が入っていますが、なれ寿司には砂糖が使われておらず(使われていても発酵の過程で菌に食べられてなくなるはず)、砂糖を避けているけどお寿司が好きなぼくにはありがたい食べものです。



お腹が減って早速そのままかじってみましたが、噛み切れずに大変なことになるので、家に帰って包丁で切ることにしました。


田辺市本宮町産の「奥熊野 本宮うどん(太めん)」。農薬不使用の天日干し小麦を使用。小麦粉が本宮町産なのかどうか、この書き方からは定かではありませんが、レアなうどんです。


茹でて、味噌汁に入れていただきました。


小麦の自然な甘みがあって、美味しいうどんでした。

今時、通販でほとんど何でも買えてしまう時代ですが、現地でしか買えないものがいろいろあるのが産直の魅力です。


●お店の情報
産直市場よってって新宮店
営業時間: 9:00~20:00
定休日: 年中無休(1/1~1/3は休業)
電話番号: 0735-22-7788
住所: 和歌山県新宮市新宮字鴻田8001-52




【関連記事】