徳島) O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)、九州産小麦と自家製天然酵母のパン屋さんへ。


徳島駅から徒歩7分ほどの場所にある「O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)」というパン屋さん。熊本産の小麦と自家製天然酵母を使っているそうです。



知り合いのいとこが経営しているそうで、遠い関係ですが、ちょっとした親近感を感じます。パンが大好きなオーナーのお二人が、約20年前にレーズンから酵母を起こして天然酵母のパンを焼き始め、「おいしいパンを囲んだ食卓をぜひお客様のご家庭でも」との想いでお店を始められたそうです。



毎日80種類以上のパンを焼いているそうで、いろいろあって目移りしてしまいます。


全粒粉カンパーニュやライ麦カンパーニュなどのハード系のパン。


「チーズクッペ」「カレンツ」「アンパン」「種のパン」など。


ベーグルもいろんな種類が揃っています。


こちらはなんと、パンの中にシフォンケーキが入っています。いちじくとカスタードクリーム、クリームチーズも入っているそうです。

相方がおやつに買いました。断面図はこんな様子。


買ったあとで冷凍保存し、半解凍で「ひんやりパン」としていただく食べ方がお店の通信で紹介されていました。


ナンやフォカッチャもあります。この近所にある太子屋(新町店)で買って帰った「アワシャンティ」さんのカレーと一緒にいただきました。



オーバッシュのパンは、バター、砂糖(フィリングの粒あんなどには、石垣島のきび砂糖を使っているそうです)、油脂、ミルク、添加物、保存料は一切使用せず、中に入っているドライフルーツやナッツ類は、全てオーガニックのものを使用しているそうです。フィリングも全て徳島産の素材を中心とした手づくりらしい。酵母は、自家製レーズン酵母、自家製ライ麦酵母と、市販のホシノ丹沢酵母の3種類を使い分けているそうです。


お店の名前(O-ba'sh crust)の意味が気になって調べてみると、"O"は「organic:有機」、「odorous:香り、芳香な」の他に、「ループ=輪=永遠」 という意味を込めていて、"ba'sh"は「陽気でにぎやかなパーティー」、 "crust"は「パンの皮、堅い皮のついた一切れのパン」という意味だそうです。

●お店の紹介
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
営業時間: 7:30~17:00
定休日: 日曜日、月曜日
電話番号: 090-8284-1997
住所: 徳島県徳島市東船場1-19-1




【関連記事】