ホームベーカリーで自家製パンを焼くなら天然酵母のドライイーストがおすすめ。

フライパンで焼いたパン

最近は、家でパンを焼くとなると鋳物のフライパンで焼きますが、実家に帰ったとき、パン焼き機があったので、これを使って天然酵母のドライイーストで焼いてみました。




パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個


水分は牛乳とヨーグルトを入れ、砂糖の代わりにハチミツを使いました。


立派に焼き上がりました。天然酵母ではないドライイーストを使うと、もっと膨らむそうですが、これくらい膨らめば十分です。(イーストを入れ忘れると、ぺちゃんこのパンが出来上がり、中身が詰まっているのでちょっと食べると満腹になります!)

天然酵母ではないドライイーストを使うと、独特のにおいがして、食べ続けていると飽きてくるのですが(それに、部屋中にドライイーストのにおいが広がります)、天然酵母で焼くと自然な香りで、飽きがこなさそうです。

パン切り包丁でスライスしますが、薄くスライスするのは難しくて4枚切りになります。冷めてから食べるときは、トーストすると美味しいです。

サツマイモや抹茶、人参ジュースなど、その日の気分に合わせていろいろ入れて楽しめます。

最近のホームベーカリーを見てみると、いろんな機能がついていて、下の機種ではもち米を炊いてもちもつけるそうです。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T


手でこねて、火で焼くのが一番美味しいですが、時間がないときはホームベーカリーもありがたいです。


【関連記事】