新宮(和歌山)土産に「松葉屋」のきんつば。「普通の家みたい」なお店でびっくり。

家族と新宮(和歌山県)へ行ったとき、弟がお土産にきんつばを買って帰りたいとのことで、祖母の案内でお店に行きました。「普通の家みたいなとこ」らしい。

場所は、熊野速玉大社から歩いてすぐ。別の民家に入りかけましたが、無事に見つけました。

ここだそうです。


たしかに、一見、お店には見えません。

しかし、よく見ると、窓の格子の向こうに小さな板が・・・



「手づくり銘菓 大納言琥珀 天の川」「手づくりの上品な甘さをご賞味下さい」と書かれています。

戸をがらがらと開けると、本当にお店でした。


看板はありませんが、「松葉屋」というお店らしいです。

お店の方が丁寧に応対してくれて、座布団まで出してくれました。



季節限定の栗入りもありました。バラでも買えるし、セットは9個入り、12個入り、16個入り、24個入り、32個入りから選べます。


バラで買うと、普通の「天の川」は1個90円、栗入りは1個100円です(税込み)。

ぼくは甘いものを控えているので食べなかったのですが、みんな美味しいと言っていました。ネットで調べてもかなり好評です。




季節によっては、「うぐいす琥珀」というのもあるらしい。



見た目が美しいので見ているだけでも楽しめるお菓子です。お土産に喜ばれそう。


●お店の情報
松葉屋
営業時間: (月~土)8時半~18時、(日・祝)8時半~15時
定休日:不定休
電話番号: 0735-22-5435
住所: 和歌山県新宮市船町2-6-2(新宮駅から徒歩約15分)
※駐車場はありませんが、エンジンを切って店の前に停車可能




【関連記事】