香川) かりん亭でヤーコンうどんを食べる。ヤーコンによって塩分ゼロのうどんが可能になったらしい


満濃池のほとりに、まんでがん かあちゃんの手打ちうどん「かりん亭」というお店があります。


かりん亭

「まんでがん」というのは、讃岐弁で「全部」という意味。「全部かあちゃん」? 謎ですが、「ヤーコンうどん」が名物のお店です。町内の主婦らによる「満濃生活研究グループ」が切り盛りしているらしい。

店内はテーブル席のほか、座敷もあって結構広々。


奥の間はちょっと豪華な感じです。


 ヤーコンうどんの「かけ」の温かいのを頼みました。

ヤーコンうどん

透明感のある麺で、つるっとして軽い食感。小腹が空いていたので、本格的なランチ前のおやつ代わりにいただきました。

ヤーコンはポリフェノールや食物繊維が豊富で、動脈硬化や高血圧に効き、血管や腸をきれいにしてくれるそうです。うどんにヤーコンを練り込むことで、塩を使わない「塩分ゼロ」のうどんができたとのこと。


かけの他にも、酢・しょうゆ、湯だめ、冷やし、ざる、きつね、わかめ、釜あげ、肉うどんと、いろいろあります。


かけうどん(小)に日替わりご飯、小鉢、手づくりヤーコンコロッケ、飲み物がついた「うどん定食」は800円。手づくりヤーコンコロッケは単品でも頼めます(150円)。


かりんは、まんのう町の町木。メニュー立てにもかりんの木が使われていました。


窓からの風景。奥に満濃池が見えます。

お店の上の高台からの風景。


カリンも実っていました。

カリンの実


●お店の情報
かりん亭
営業時間:午前11時~午後2時
定休日: 毎週水曜日(予約がある場合は営業)・年末年始
電話番号: 0877-75-3335 
住所: 香川県仲多度郡まんのう町神野168番地7




【関連記事】