香川) カントリー・マム(丸亀市綾歌町の土曜日だけのパン屋さん)を初めて訪れる【閉店】

近所(といっても自転車で30~40分)のところに、土曜日だけしか開いていないパン屋さんがあると友人から聞いた。丸亀市綾歌町の「カントリー・マム」というお店。その後、友人が早起きしてそこのパンを買ってきてくれた。


濃厚なクロワッサンが印象深かった。

それからだいぶ経つが、土曜日の朝にそのお店の近くを自転車で通る機会があり、寄ってみることにした。

田んぼや畑の多い住宅地に、「カントリーマム」と書かれた木の看板のある駐車場を見つけた(急いでいて写真はない)。そこからどっちへ行けばいいのか迷ったが、北に伸びる小道を進むとお店がある。







お店は階段で上がった2階にあるようだ。


本日のおすすめパンを看板でチェック。


「さつまいものカンパーニュ」が気になる・・・。


階段を上っていると金木犀のいい香りがした(実は「銀木犀」なのだと後からお店の方が教えてくれた)。


可愛いわんちゃんが顔を出している。


レンガの窯も見えた。


ここが入口。


お店は7時オープンで、ぼくが着いたのは8時半頃。朝早くに来られるお客さんが多いらしく、その頃にはたいてい品数が少なくなっているとのこと。思わず「早いもの勝ちですね」と言ってしまったが、このお店にはそういう言葉は似合わない。内装や棚に木がたくさん使われ、窓からは緑が見え、絵本に出てきそうなパン屋さん。


左に見えるのがクロワッサン。人気のようで、たくさん焼いてくれていたのでこの時間でも買えた。


紅玉のタルトに、鍋焼きパン。


自家製のパン粉をつけてオーブンで焼いたカレーパンと、琴平の「山下さん家の放し飼い自然卵」を使ったメロンパン。


季節限定のパンもいろいろ(全体的に甘いパンが多そう)。

どのパンも、小麦と水だけで起こした自然酵母で焼いているらしい。小麦粉は北海道産小麦、塩は高知の海から生まれた自然塩「美味海」、野菜や果物はすべて無農薬有機栽培のものを使用しているとのこと。


自家製天然酵母を使ったパン作り教室もされているらしい(毎月 月曜日1回、火曜日1回、木曜日2回、午前10時からカントリー・マム サロンにて。詳しいスケジュールは「カントリー・マムのブログ」でご確認ください)。出来上がったパンとサラダ(スープ)とコーヒーで、お昼を一緒にいただくとのこと。

この日、善通寺市の我拝師山(がはいしさん)に登り、下山した後にいただいたクロワッサンは最高だった。

翌日、買って帰った「サツマイモのカンパーニュ」をおやつに。




 スライスして、鋳物のフライパンでトースト。


練りこまれたサツマイモと小麦の甘みが絶妙。おやつのつもりが、たくさん食べて夕食になった。


●お店の情報
残念ながら、2019年11月末で閉店となったそうです(お店のブログ記事より)。
(パン教室は続けられるとのこと)
電話番号: 0877-86-6412
住所: 〒761-2047 丸亀市綾歌町富熊2097-5



【関連記事】