香川・三豊) 「カフェルポ」(パンと喫茶のお店)で本日のパンランチ。楽しくくつろげる雰囲気

三豊市(香川県)のJR詫間駅で降り、取材の待ち合わせの前に昼食で「カフェルポ」(パンと喫茶のお店)に初めて行った。


インターネットで地図検索すると郵便局の間近くを指していた。その通り、郵便局の看板と仲良く並んでいた。

駐車場を抜けて川の方へ廻る。


窓から川が見える位置にお店がある。


お客さんがいたので写していないが、店の前にテラス席があり、そこでも食べられるようになっている。

カフェルポ(三豊市詫間町)

食事のセットメニューは、「本日のパンランチ」(950円)、「チキン南蛮」(950円)、「タコライス」(850円)、「気まぐれルポ丼」(850円~)の4種類。



カウンター席に座った。


コンセントがあり、お願いすれば使わせてもらえるかもしれない。

カウンター席の他に、テーブル席や、座敷(畳ではなくフローリングの掘りごたつ)もある(お客さんがたくさんいたので写真は撮っていない)。

ちょっと迷ったが、パンのお店なので、 「本日のパンランチ」を頼んだ。

前菜のサラダにはラスクが乗っていた。



日によって異なるそうですが、この日はフォカッチャにきんぴらごぼうやチキンが挟まっていた。フライドポテトとスープ付き。

ドリンクセットを付けると、プラス150円。

12時過ぎに訪れたが、「お食事ですか?」とたずねられたので、カフェ利用でも歓迎してくれそうな雰囲気。

お店の入口を入ったところにいろいろな種類のパンが並び、選んで店内で食べることができ、スープやフライドポテトなども単品で頼める。

相方へのお土産に塩パンを買って帰り、ぼくも少しもらった。塩パンというとマーガリンが入っていることが多いが、オリーブオイルを使っていていい香りだった。

一人で来てゆっくりするのもいいし、楽しい雰囲気のお店なので、誰かと来ておしゃべりするにもよさそう。


●お店の情報
パンと喫茶のお店 カフェルポ
営業時間: 11時~18時
定休日: 火曜、第3月曜
電話番号: 0875-89-3580
住所: 香川県三豊市詫間町松崎2780-440




【関連記事】