腎結石(尿路結石)にはウラジロガシ。救急電話相談に助けられました。

by I, KENPEI, via Wikimedia Commons


数年前のことですが、急に下腹部に激痛が走り、悶絶しました。痛みが治まらないので、相方が救急電話相談ができるところに電話をかけてくれました。

救急車をいきなり呼ぶのはどうか迷ったときなど、まずは電話でいろいろ相談に乗ってくれ、地域ごとにいろいろあります。下のサイトが地域別にまとめてくれています。

救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別・改訂版) - カエル先生・高橋宏和ブログ

いざという時にとっさに掛けられるように、自分の地域の番号をメモしておくとよさそうです。

電話に出てくれた方は、左下が痛いのなら、盲腸ではないから尿路結石(腎結石)かもしれないと教えてくれました。痛みはそのうち止んだので、救急車は呼ばなかったのですが、翌日、病院でレントゲンを撮ってもらうと、救急相談の方の言う通り、結石が見られました。
 
結石にはウラジロガシがいいと祖母が教えてくれて、ウラジロガシ茶を送ってくれました。

病院でもらった錠剤(ウロカルンだったと思います)をインターネットで調べてみると、 主成分はウラジロガシエキスだということがわかりました。

ウラジロガシエキスの錠剤を飲みながら、ウラジロガシ茶も大量に飲んでいたら、数日で石が出たのか、痛みがなくなりました。

尿路結石は一度できた人は再発しやすいらしく、下腹部がちょっとヘンだな、と思ったら、ウラジロガシ茶を飲むようにしています。それがよかったのかどうか、その後、再発は免れています。

最近聞いた話では、尿路結石と診断しても、クスリを出さず、1日に水を5リットル飲みなさい、と言う病院があるそうです。そんなに水飲むの無理やろ…。水をそんなに飲んだところで結石が出るかどうか。ウラジロガシは、結石(腎結石や胆石)を溶かす働きがあるそうで、水分をたくさん摂るなら、ウラジロガシ茶を飲むのがよさそうです。

ネットで調べてみると、宮崎県産の無農薬のウラジロガシ茶を見つけました。


【国産 100%】ウラジロガシ茶 100g 宮崎県産 ノンカフェイン 無農薬


ちなみに、wikipediaによると、ウラジロガシは日本では本州の宮城県・新潟県以南から四国、九州、琉球列島に分布し、本州中南部以南の山腹地域における照葉樹林の重要な構成樹種となっているそうです。身近なところにあったら自分でお茶をつくれるなぁと思ったら、「人里周辺では往々にしてシイやアラカシと入れ替わる」とのこと。また、ウラジロガシを入浴剤として使うと、切り傷、やけど、肌荒れ、痔などに効果があるそうです。

結石にはウラジロガシ。覚えておくと、いざという時に役立つかもしれません。


【関連記事】