徳島駅で降りると、いつも太子屋(新町店)へ。国産大豆の豆腐や無農薬野菜など

香川から和歌山に帰省するとき、徳島駅で降ります。徳島港行きのバスが出発するまでに時間があるときは、お土産や移動中に食べるおやつを求めて「太子屋(新町店)」へ急ぎます。

太子屋 新町店

「国産大豆100% こだわりとうふ」と書かれた看板が目印。とうふ屋さんですが、いろんなこだわり食材を取り揃えています。


お店の外にも中にも種類豊富な野菜が・・・


こちらの棚は、「上勝のおばちゃんたちが作ってくれた農薬不使用のお野菜です」とのこと。

店内はこんな様子。


もちろん豆腐もいろいろ揃っています。


大豆は主に熊本産と福岡産のものを用い、塩を作っている大分の民間団体から天然にがりを仕入れているそうです(消泡剤は不使用)。香川の近所のスーパー(マルナカ)でも買えるので、よく食べます(美味しい!)。


 厚揚げやがんも、ごぼう巻きなども。

上勝の晩茶(阿波晩茶)

上勝の「晩茶」もありました。香川では自然食品店「ちろりん村」でも買えて、一時期よく飲んでいました。花粉症にも効果があるらしく、効いたような気がします。


すだちティー

徳島に来ると、あちこちで「すだち」をみかけます。こちらは「すだちティー」。

アワシャンティの冷凍カレー

徳島に移住してインドカレーをつくっている「アワシャンティ」さんの冷凍カレーが気になって、夕食用に買って帰りました。カレーにしては珍しく、砂糖不使用。チキンには、無投薬飼育で育てられた阿波すだち鶏を使用。

この方がつくってくれたそうです。




じっくり炒められたタマネギの甘みとスパイスが効いていて美味しかったー。また買って行きたいと思います。


●お店の情報
太子屋(新町店)
営業時間: 9:00~18:30
定休日: 日曜日
電話番号: 088-625-2980
住所: 徳島県徳島市元町2丁目11