香川) 「さぬき こだわり市」(まんのう町)へ産直の無農薬野菜を買いに。


普段、近所のイオン綾川店の野菜売り場の一部で出張販売されているさぬき「こだわり市」の野菜をよく買いますが、まんのう町の直営店に初めて行ってきました。

香川から徳島まで続き、車がびゅんびゅん通る国道377号線沿いの田んぼの残る景色の中に、倉庫のようなお店がぽつり。


代表の臼杵さんは、まだ直売所が全国的に珍しかった30年以上前に、仲間の生産者と共に香川県初の無人直売所を始めたそうです。

今でこそ「オーガニック」や「有機野菜」が広まりつつありますが、当時はいろんな苦労があったという話を人づてに聞いたことがあります。それを聞いていたからかもしれませんが、この場所からもそういう奮闘の歴史のようなものを感じました。


野菜の種や山野草も販売され、奥は作業所になっています。


農具もいろいろ。


スズメバチの巨大な巣! その下にあるのはもみ殻燻炭です。


野菜の販売所はこの中。


当然、イオンの出張販売に比べて品揃えが豊富でわくわく…



巨大カボチャはハロウィン用!?


カボチャがやけにかわいい。


全部が無農薬ではありませんが、野菜ごとに栽培方法が細かく表示されているので助かります。

  • AAA: 化学合成農薬・化学肥料を3年以上使用していないほ場での収穫物
  • AA: 化学合成農薬・化学肥料を6カ月以上使用していないほ場での収穫物
  • A: 生産過程において農薬を使用していないほ場での収穫物
  • B: 生産過程において化学肥料を使用していないほ場での収穫物
  • C: 生産過程において農薬・化学肥料の使用が慣行の5割以内の収穫物


無農薬のスイカ。

全体的に値段が安くてびっくり。



三豊市高瀬町の「近藤商店」さんによる、「昔ながらの手づくり木綿豆腐」。



無農薬の小麦粉(さぬきの夢)もありました。



三豊市山本町に工房があり、農業用の柄物や餅つきの杵(きね)、うどんや蕎麦打ちの麺棒などを国産材で手づくりしている「大西柄物製作所」の商品もいろいろありました。

お店の方にブログ用に写真撮影の許可をお願いしたら、「裏にヤギもおりますんで」と教えてくれました。


じーっとこっちを見ています。

自転車で帰るとき、お店の裏のほうの坂を上っていると、こっちに気付いて「メー」と挨拶してくれました。


●お店の情報
さぬき「こだわり市」
営業時間: 9時~19時(年中無休)
※臨時休業などの最新情報はお店のfacebookページでご確認ください。
電話番号: 0877-58-8511
住所: 香川県仲多度郡まんのう町佐文801-1




【関連記事】