香川) 長田うどん(まんのう町)で釜あげうどん。12玉のたらいうどんもあります。


仕事の取材で琴平に行った帰り、自転車でまんのう町を走りながら、お昼はどこがいいかなぁと探していたら、よさげなうどん屋が。道路を挟んだところにも「老舗」とかかれたうどん屋があり、どっちがいいかなぁと交差点できょろきょろしていたら、「長田うどん」の駐車場から、森林活動の先輩が手を振っています! 何という偶然。

通行車の音がうるさくて声が聞こえませんでしたが、口の動きで、「お昼食べたん?」 と言っているのがわかりました。「まだです」、と言っても聞こえないようなので、長田うどんの店のほうを指さし、その後、ようやく横断歩道を渡りました。

息子さんと来られていましたが、お昼をご一緒させてもらうことに。



シンプルなメニューで、冷やしうどん、たらいうどん、釜あげうどんのバリエーションのみ。「釜あげうどん」の大とおはぎを先輩がごちそうしてくれました。「こんなことは滅多にないからな。毎日だったら大変やけど」と笑っていました。

香川のうどん屋で4桁の金額のメニューを見ることはほとんどないので何かと思ったら、「たらいうどん」とのことで、たらいに入ったうどんを数人で一緒に食べるそうです。

釜あげうどんは、注文してから釜あげしてくれるので、席まで持ってきてくれます。


 出汁は、下のような徳利に入れて持ってきてくれたものを、自分でちょこに入れます。


たらいうどんの大はこんな感じだそうです。


家族で食べるにはよさそう。

すごい偶然の鉢合わせで、思い出深いお店になりました。


●お店の情報
長田うどん
営業時間: 10:00~17:30(麺がなくなり次第終了)
定休日: 木曜日・第3金曜日
電話番号: 0877-79-2171
住所: 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1




【関連記事】