香川) 坂出の「海の幸ふれあい市場」へ。模擬セリや新鮮な魚介を味わえる食堂もあります。


坂出の「海の幸ふれあい市場」を初めて訪れました。国分寺(高松市)の「五葉寿司」で美味しいタコの入った一品料理が出て、タコを買いにいこう、ということになり・・・。



お土産もいろいろあり、この裏が魚コーナー。


まだ生きている魚も・・・。


迫力のある顔です。


伊勢エビ。



ハゼもいました。



お目当てのタコもいました。わいわいと楽しげなおばちゃんたちが、タコをお店の方にさばいてもらっていました。小さいのだと一匹1,500円くらい。

丸々一匹は食べきれないので、結局、シラスだけ買いました。



ここはセリをする場所。日曜や祝日は、一般客も「模擬セリ」を楽しめるそうです。



 「いただきさんの海鮮食堂」という食事処も併設されていて、セルフ方式で食べたいものを選べます。お昼を食べた後だったので、今回は食べませんでしたが、高松店には何度か行ったことがあり、新鮮で美味しいです。県外から香川へ遊びに来て、海鮮が食べたいという方にはここへ案内しています。

「海の幸ふれあい市場」では、毎朝5時からセリが始まるらしく、それを見に来るのも面白そう。その後、一般客も、その日に漁師さんが瀬戸内海で採った魚を買えるそうです。



●お店の情報
営業時間:  (海の幸ふれあい市場)7:00~15:30、(いただきさんの海鮮食堂 坂出店)11:00~14:00、17:00~20:30
定休日: 水曜日
住所: 香川県坂出市入船町1丁目5番14号





【関連記事】