香川) 石釜パン工房ハヌル(まんのう町)を訪れる。天然酵母+石窯はうれしい。


香川県まんのう町ののどかな景色を見ながら自転車で走っていると、「焼きたてパン」と書かれた黄色い旗が目に入りました。めったに来ない場所を走っていたので、せっかくなので寄ってみることに。


お店はまだこの先です。


「ハヌル」というお店だそう。


中に入ると、広い庭があり、お店で買ったパンをここで食べられるようです。


こちらがお店兼工房。店主のご自宅の隣に建てたようです。お店に不在でしたので、先にパンを選んでから、張り紙に書かれた通り、写真の右奥に見えるお家のチャイムを押して呼びに行きました。

お店の写真撮影も快く許可してくれました。


小さな可愛い店内に、いかにも丁寧につくられたパンが並んでいます。


天然酵母を使って、大きな石窯で焼いています。防腐剤などの添加物は一切使用していないそうです。


こちらは、ジャガイモを練りこんだパンにオレンジピールが入っているそうで、珍しい組み合わせでした。


全粒粉入りの食パンと、酒だね酵母を使った「石窯レーズン食パン」を買って帰りました。

綾川町まで自転車で帰ることを話すと、おすすめのコースを教えてくれました。「道がよくて、気持ちいいですよ」と。

この辺りは、景色のいいところです。お店の庭に彼岸花が咲いていました。




●お店の情報
石釜パン工房ハヌル
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 火曜日、水曜日
電話番号: 0877-85-2119
住所: 香川県仲多度郡まんのう町造田594




【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama