「GEN-MY(げんまい)」(水と玄米だけでできた酵素ドリンク)、旅のお供にオススメ


水と玄米だけでできた植物性酵素ドリンク「GEN-MY(げんまい)」。

これを初めて見つけたのはイオンですが、ナチュラルローソンにも置いているそうです。

甘酒みたいな感じかな、と思って飲んでみたところ、また違った味です。けっこう甘いですが、甘酒よりさらっとしています。

原料は水と玄米だけなので、香料、保存料、着色料、甘味料などは不使用。玄米は無農薬ではないそうですが、農薬・化学肥料の使用を「抑えた」北陸産コシヒカリを使っているらしい。

詳しいことはわかりませんが、「酵素糖化製法」という製法によって、玄米のでんぷん部分はオリゴ糖に、たんぱく質はアミノ酸に分解されているそうです。

外出が続くと、白米やパンばかりで、身体が玄米を求め始めることがあるので、そういうときにこれを飲むと満足します。先日も、外出が続いていたので、移動中に電車の中でこれを飲んでパワー回復しました。

1本300円近くしますが、そういうときにはありがたいです。


GEN-MY・米糖化飲料 195ml(225g) ×10本セット


マキベリー入りのGEN-MYもいつの間にか発売されていました。


マキベリーGEN-MY・米糖化飲料 195ml×30本


これは飲んだことがありませんが、マキベリーというのは、南米チリ(パタゴニア地方)原産の果実だそうで、アントシアニンをたくさん含み、抗酸化力が強いそうです。

先日、普通のGEN-MYを買ったとき、マキベリー味も横に並んでいて、後から考えてこっちにすればよかったと思ったのですが、そのときはなぜか手が普通のほうに伸びました。そのときは身体がそっちを求めていたのか、見慣れているから反射的に手に取っただけなのか…。

ちなみに、メーカーによる栄養成分表示はこちら(マキベリーではなく普通の味のほう)。

●栄養成分表示(1本/195mlあたり)
エネルギー 168kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 1.1g
−飽和脂肪酸 0.29g
コレステロール 0mg
炭水化物 37.0g
−糖質 35.5g
−食物繊維 1.5g
ナトリウム 14mg(食塩相当量 0.036g)


【関連記事】