折りたたみ自転車を買いました。これで旅でもどこへでも行ける?

車のない暮らしをしているので、どこかへ出掛けるときは、電車か、自転車か、誰かと一緒に出掛けるときは車に乗せてもらうかのいずれかですが、電車や自転車では行きにくい場所へ遠出することが増えそうな仕事を受けたので、折りたたみ自転車を買うことにしました。

普通の自転車よりもタイヤが小さく、変速がないと大変そうだと思い、近所のコーナンやイオンで探したら、値段は1万後半からで、気に入ったのは2万円近くしました。

どうしようかなぁと思っていたら、近所で昔から個人で経営されている自転車屋さんの店先に、中古の折りたたみ自転車があるのを相方が見つけたとのこと(ぼくもしょっちゅう前を通っていたのに気づかず・・・)。

お店に行ってみると、深緑のしっかりとしてそうなフレームで、6段変速もついていて、値段は約6000円。試乗させてもらうと、すいすい走ったので、すぐにこれに決めました。



今乗っている折りたたみではない自転車も、香川に移住してすぐに同じ店で買いました。その自転車も中古で、閉店してしまう他の店から引き取って、整備したものとのことでした。新品もいいけど、そういうストーリーがある古い自転車もいいなぁと思いました。

ききませんでしたが、この折りたたみ自転車も、そういうルートでやってきたのかもしれません。

電車に乗るときは、袋に入れないといけないのかどうかきくと、「そうだねぇ、輪行(りんこう)するときは」と教えてくれました。「輪行」という言葉は初めて知りました。

「袋も取り扱いされていますか?」ときくと、店の中に見に行ってくれて、「あるけど、自転車より高い」とおかしそうに言われました。もともとは8000円近くするそうですが、気の毒に思われたのか、2000円くらいにまけてくれました。

最初に買った自転車が、買ってすぐにパンクしてしまったときも、「早すぎるなぁ」と言って、安くしてくれました。チェーンが外れたときは、一瞬で直してくれて、代金は取られませんでした。こういう自転車屋さんが近所にあると心強いです。

ほかよりちょっとくらい高くても、またここで買おうと思えてきます(結局、安く売っていただいたのですが・・・)。

本屋で自転車の雑誌をいろいろ見ていたら、こんなのを見つけました。


折りたたみ自転車&スモールバイク TRAVEL (タツミムック)


折りたたみ自転車で旅をする人がけっこういるのでしょうか。ぼくも旅に出たくなりました。

旅ができるくらいだから、これさえあれば、どこへでも行けるはず。


【関連記事】