香川・高松)「うどん棒 本店」、多くのうどん職人が巣立った老舗のさぬきうどん店


ことでん(高松琴平電気鉄道)瓦町駅から徒歩約5分の場所にある、「うどん棒 本店」。



「さぬきうどん」といっても、オーストラリア産などの小麦粉を使っているお店が多いのですが、ここは「さぬきの夢こだわり店」に認定されていて、香川のブランド品種である「さぬきの夢」を使っています。ちなみに「さぬきの夢」は他県に持ち出し禁止らしい。

外のショーウィンドウに並ぶうどんたち。


お昼は「タイムランチ」というのがあって、温玉ちく天ぶっかけにおかか飯がついて690円。


店内は結構広く(63席)、カウンター席やテーブル席もありますが、奥の座敷に通されました。


座敷は落ち着くので好きです。

ここのお店はメニューが多くて悩みます。


「卵うどん」ではなく、「けいらんうどん」と呼んでいます。「きざみうどん」って何だろう?


丼やうどんすきもあります。


季節限定うどんもいろいろ。和風冷麺もありました。


悩んだ結果、タイムランチにしました。


うどんの出汁がぼくには甘すぎて歯茎にしみましたが、美味しかったです。ご飯にかかったおかかはどうやら自家製のように見えます。うどんの出汁が甘すぎるけど、舌がビリビリしないので化学調味料は使ってなさそうで、出汁もちゃんととってそうだね、と一緒に行った相方と話しました。

四国新聞のウェブサイトによると、うどん棒は1982年に創業し、その後、ここから多くのうどん職人たちが全国に巣立っていっているそうです。


●お店の情報
うどん棒 本店
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休
電話番号: 087-831-3204
住所: 香川県高松市亀井町8-19




【関連記事】