香川への移住者向けお仕事情報(地域おこし協力隊、県職員、林業研修生)

香川県庁最上階からの景色


 ぼくも含め、地方へ移住する人が増えてきているようです。

どこか地方へ移住いたいけれど、仕事が心配、という方も多いと思います。地方へ移住するような人の中には、ゆくゆくは自分の特技を生かしたり好きなことをして自分で仕事をつくっていきたい、と考えている方も多いと思いますが、いきなりそれで生計を立てていくのはなかなか大変です。

香川県が運営している移住促進のためのウェブサイトを見ていると、ちょうど今、「地域おこし協力隊」(高松市)と香川県職員の募集がありました。まずは安定した収入を得ながら移住後の暮らしを始めたい、という方の選択肢になるのではないかと思い、お知らせします。



高松市「地域おこし協力隊」隊員の募集



勤務地は男木町、塩江町、本庁舎のいずれかを選んで応募できます。

業務内容は以下。

地域活性化のために、勤務地(男木町、塩江町及び本庁)において、主に次の業務に従事していただきます。

(1)男木町及び塩江町での主な業務
①地域の現状把握(地域課題・魅力の発掘)
②地域おこしの支援活動(地域コミュニティ活動への支援)
※地域おこしの支援活動については、採用後、地元コミュニティ協議会、地域おこし協力隊員、高松市で協議を行い、活動の範囲を決定します。
③地域の魅力発信(PR・広報活動等)
④移住希望者の相談窓口(移住コーディネーター)

(2)
本庁での主な業務
①各隊員との連絡・調整(隊員同士や市各部署との連絡・調整等)
②移住希望者の相談窓口(移住コーディネーター)
③本市の魅力発信(PR・広報活動等)

募集期間は平成28年8月31日まで(消印有効)。

詳しくは県のウェブサイトをご覧ください。



香川県職員の募集(職務経験者・UJIターン型、造園技術)


 (1)職務経験者・UJIターン型
一般行政事務 15名程度
栄養士 1名程度
社会福祉 2名程度
農業 2名程度
農業土木  1名程度
獣医師 1名程度
水産 1名程度
土木 2名程度
建築 1名程度
デザイン 1名程度
電気 1名程度

(2)造園技術 1名程度

応募締め切りは、
(インターネット)平成28年8月1日(月曜日)~平成28年9月2日(金曜日)
 (持参・郵送)   平成28年8月1日(月曜日)~平成28年9月6日(火曜日)

詳しくはこちら


それともうひとつ。


東かがわ市の五名地区で里山を守る林業研修生を募集


「五名里山を守る会」というところが、東かがわ市五名の里山整備を推進するために、国や市の支援を受けて募集しているそうです。

「里山整備の技術習得から販売までの実践的研修を行い、研修後に自立経営を目指す人材を育成します」とのことで、林業を始めたい方にはいい機会ではないかと思います。

研修は2年間で、研修終了後、就業を開始して2年以上東かがわ市で定住し就業する見込みがあることが条件の一つとなっていて、なんとなく林業に興味がある、というのではなく、林業でやっていくんだ、という決意が必要かもしれませんが。

申込の締め切りは、平成28年9月15日(木)。

詳しくはこちら


どの案件も応募締切が迫っていますが、香川への移住を検討されている方で、ピンときた方はこの機会にぜひ。


【関連記事】