香川で移住者交流会が開催されます。気になっていたカフェ「numar」でも。


ポストに投函されていた香川県の広報誌「みんなの県政 THEかがわ 2016年9月号」で知りました。昨年度に続き、今年も県や市町主催の「移住者交流会」が開かれるそうです。

昨年度の第1回目は、アレックス・カーさん(東洋文化研究者、著述家で、古民家再生の第一人者)の監修で町家を改修した「宇多津 古街の家」 で開催され、行きたかったのですが予定が合わずに断念。

今年度は、以下の日程と場所で5回開催されるそうです。

第1回 9月11日(日)13時~ @東かがわ市「ベッセルおおち」
第2回 10月15日(土)14時~ @高松市「サンポートホール高松」
第3回 11月13日(日)11時~ @観音寺市「とんしょキッチン」
第4回 12月4日(日)14時~ @まんのう町「numar」
第5回 2017年1月23日(月)14時~ @直島町「直島ホール集会所」
各回2時間程度で、定員20人、参加費無料とのこと。予約優先ですが、当日参加もできるらしい。

主催は、県と各市町で組織された「香川県移住・定住推進協議会」。

第4回の会場となっているまんのう町の「numar」は、友人に聞いて前から行きたいと思っていたカフェ・レストラン。予定が合えばこの機会に訪れてみたいなぁと思います。

観音寺市の「とんしょキッチン」、調べてみると、もともと消防署の屯所(とんしょ)として使われていた建物を改修した場所で、いろんなイベントが行われているようで、ここも面白そうです。



問い合わせ先は、県の地域活力推進課(087-832-3125)。


【関連記事】