香川) コポリドーナツ(Copoli Doughnuts)、夏のコーヒースタンドで爽やかな気分を


ことでん片原町駅から徒歩約5分、美術館通りに「コポリドーナツ(Copoli Doughnuts)」という個人経営のドーナツ屋さんがあります。



夏の間はドーナツはお休みだそうですが、金・土・日・祝の11:00~18:00に、「夏のコーヒースタンド」がオープンしています。


ドーナツの代わりに、ホットサンドがあります。本日のホットサンドは、「ハム&カチョカバロチーズ」か「ポテサラ&カチョカバロチーズ」。パンは大工町のパン屋さん「KUKKIA」のものを使用し、カチョカバロチーズも近所にお店がある大山牧場(うしおじさん)のものを使用。どちらもよく行くお店です。


スイーツは日によって異なるようですが、この日は「どら焼き」と「ココナッツとオートミールのクッキー」。どら焼きは、白あんにマスカルポーネチーズ。美味しそう・・・。


小腹が空いていたので、店内でホットサンドを食べようと思ったのですが、混んでいてお持ち帰りに。


ドリンクもいろいろあります。

イートインスペースは、席数が少ないですがおしゃれな空間です。


大人気で、次々にお客さんがやって来ました。

ホットサンドができるのを待ちながら、店内を見て過ごしました。


自家焙煎のコーヒー豆もあります。


農園とその標高、豆の品種、生産処理の方法(ケニア式など)、風味が詳しく書かれています。


 コーヒーグッズもいろいろ。


 こちらは、コーヒー豆とCDのセット。夏におすすめのさわやかなコーヒー豆(100g)と、夏にぴったりのミックスCD(turn table jazzのfujitaさんという方による選曲)がセットで750円は安いなぁ。店内でこのCDがかかっていて、家でかけたらカフェ気分が味わえそうで買いかけたのですが、うちの雰囲気には合わないことに気付きました・・・。


香川産の女峰いちごジャムもありました。


お店の奥にこんなのが見えて、気になりました。サーキュレーターの前に氷を設置して、冷気を送っているようです。なるほどー。

お持ち帰りしたホットサンドとジュースは、丸亀町グリーンのテラス席でいただきました。


----------
(追記)
ドーナツのある季節に相方が訪れ、ドーナツを買ってきた。


ぼくは甘いものが食べられないけれど、見るからに美味しそうだった。普通、ドーナツは「ベーキングパウダー」で膨らませることが多いらしいが、コポリドーナツではパンに使用する「イースト菌」を使っているらしい。


●お店の情報
コポリドーナツ(Copoli Doughnuts)
営業時間(夏季): 金・土・日・祝の11:00~18:00に、「夏のコーヒースタンド」
※最新情報はお店のfacebookページでご確認ください。
電話番号: 080-3650-2655
住所: 香川県高松市今新町7-14 シティービル 1F




【関連記事】