香川) ultra bakeshop & coffee(ウルトラ ベイクショップ&コーヒー)、天然酵母パンの食事プレートが美味しい


香川県高松市の常磐町商店街に今年オープンしたカフェ「ultra bakeshop & coffee(ウルトラ ベイクショップ&コーヒー)」を初めて訪れました。

オープンしたばかりかと思っていたら、3月にはオープンしていましたが、メイン通りから小道に入ったところにあって普段は歩かない通りなので、相方が雑誌で見つけてようやく知りました。

こういう通りにあります。


 木の看板が見えてきます。


お店の名前の通り、パン屋さんとカフェが一緒になったお店です。入口から店内を見て、カフェスペースが予想以上に広くてびっくり。



奥のテーブル席ではお店の方がノートパソコンで作業されていました。席でパソコン仕事をしても違和感のないスペースです。


店内の端に並ぶ「さをり織り」の座面の長椅子がかわいい。

店内には、「仏生山ウルトラファクトリー」の天然酵母・無添加・国産小麦のパンがいろいろ並んでいます。


仏生山温泉でも販売されていて、香川に移住してから何十個と食べました。ここには、仏生山温泉で見たことのない種類もいろいろありました。

食事のプレートもあり、ランチや夕食もできます(夜は19時まで営業)。


「パンとスープのプレート」と「フォカッチャプレート」の2種類(いずれも880円で、ドリンクは+220円)。

おやつか夕食かわからない時間にいただきました。

ぼくはフォカッチャプレート(自家製スモークチキンサンド)。


サラダもたっぷり。野菜をたくさん食べられるお店が少ないのでうれしいです。栄養価が高く「完全食品」と呼ばれることもあるキヌアが入っています。


一緒に行った相方は、「パンとスープのプレート」(ガンボスープ)を頼みました。


「ガンボスープ」というのは初めて飲みました。香辛料が効いていて、オクラが入っています。アメリカのルイジニア州で生まれた料理だそうです。写真の真ん中に見えるガラスの器に入っている料理は、名前はわかりませんが、ジャガイモのとろっとしたものの上に、チリコンカン(豆とひき肉と玉ねぎなどをトマトと一緒に煮込んだテキサス料理)がかかっています。

ドリンクはネルドリップコーヒー(ホット/アイス)とダージリンティー(ホット/アイス)から選べます。


 お菓子もついてきました。日替わりではないかと思います。この日は、ショウガのケーキ(カルダモン入り)。


長い陳列テーブルには、パン以外にもいろいろありました。


 クッキーなどのお菓子。


有機や県産の素材を積極的に使っていて、こちらの「薄焼きオートモール」は、有機オートミールと香川産の小麦粉を使用。



 グラノーラにも有機オートミールを使っています。下のほうの「塩グラノーラ」をお土産に買いました。香辛料が入っていて、ヨーグルトにかけると美味しくないから気を付けて、とお店の方が教えてくれました。サラダのトッピングにしたりスープに入れたり、そのままポリポリ食べるのが美味しいそうです。

●お店の情報
ultra bakeshop & coffee(ウルトラ ベイクショップ&コーヒー)
営業時間: 11時~19時
定休日: 日・月曜
電話番号:  087-802-3848 
住所: 香川県高松市常磐町1-5-7
※お店の最新情報はfacebookページでご確認ください。




【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama