[香川] 地元素材や国産小麦使用の「支那そば 讃岐ロック」(ラーメン屋)を訪れました。

普段、玄米と野菜ばかり食べていると、たまにラーメンが食べたくなります。

電車で高松に出掛ける用があったので、せっかくだから行ったことのない店に行ってみよう、ということになり、相方が「支那そば 讃岐ロック」という美味しそうなラーメン屋を見つけてくれました。

ことでん瓦町駅から徒歩約5分。田町商店街から脇道に入ったところにあります。



この看板を左に曲がるとすぐです。


いかにもラーメン屋の風情。



醤油ラーメンには小豆島の醤油(小豆島富士大醤油)や伊吹産のいりこ、塩ラーメンには瀬戸内の藻塩が使用され、地元愛が感じられます。カレーラーメンも気になるなぁ…


6月9日は「ロックの日」ということで、その日限定の「鴨そば」も。


店内はこんな感じでカウンター席のみ。テレビ嫌いのぼくらは、テレビから一番遠い席へ。


改めてメニューをじっくり。バリエーション豊富です。月、火、水曜日限定で、トマトラーメンもあり、これも気になります。

ランチタイムは麺大盛りサービスなのがうれしい。


平日のランチは、数量限定で炊き込みご飯も無料で付くらしい。「麺硬めはおすすめしません。」とのこと!

醤油ラーメン(大盛り)と塩ラーメンを一つずつ頼みました。


麺が違っていて、醤油ラーメンは特性平打麺。


塩ラーメンは国産小麦100%全粒麺。全粒粉のラーメンは珍しいのでは。ゆず胡椒も合います。


全粒麺の胚芽の黒っぽい点々が見えます。

醤油も塩も、すっきりとした味わいで美味しかったです。麺は小食の方でも、お腹が空いていたら大盛りでちょうどよさそうな感じです。


●お店の情報
支那そば 讃岐ロック
営業時間:
平日、土曜 11時30分~25時前後(14時~18時休憩)
日、祝日 am11時30分~14時(夜は不定休)
店主のブログ:俺の人生ラーメンに預けた 支那そば讃岐ロック
※2016. 6. 5現在の情報です。


【関連記事】