天然酵母の宅配ピザがあったとは。「ピザ・ロイヤルハット」のこだわり


「天然酵母」という文字が目に入ると、ついつい足を止めてしまいます。

高松の国分寺町を自転車で移動していると、「ピザ・ロイヤルハット」の前を通りかかりました。宅配ピザというと「不健康」なイメージがありましたが、天然酵母を使っているそんなこだわりのところがあったとは、という感じです。

帰ってネットで調べてみると、四国4県(写真の店舗は香川県高松市の国分寺店)のほか、岡山、広島、兵庫、岐阜にも店舗があるそうです。

ピザ生地に使われる天然酵母は、イタリアのアルプス山麓、コモ湖周辺で400年間受け継がれてきた「パネトーネマザー」というものを使用しているそうです。

さらに、24時間以上の長時間熟成発酵を行い、旨みをしっかりと醸成させてから使用しています。酵母は生きものであるため、発酵が進み過ぎてもおいしくなくなります。おいしいピザ生地をお客様にお召し上がりいただくため、経験を積んだスタッフが発酵状態を確認し、おいしさをキープしています。

一時、レーズンなどから家でつくった天然酵母でしょっちゅうパンを焼いていて、発酵が進み過ぎてふっくらしなくなったときにピザにしていました。ピザも発酵が盛んなときが美味しいのだと思いますが。その段階を越して発酵が進み過ぎると、酸っぱいピザになってしまいます。

ピザソースも、「よけいな材料は加えず天然の原料だけで作り上げた」とのこと。チーズはすべて、ナチュラルチーズ100%(非加熱)らしい。

ピザ・ロイヤルハットでは、メニューごとの食材の原産地一覧も公開されていて、こういうのは助かります。日本の中では、ものによっては徳島、北海道となどと書かれていますが、ほとんどは「原則として日本」ということで、都道府県まではわからず、しかも例外的に海外産の可能性もあるということですが、都道府県までわかったらいいのになぁと思います(時期によって変動するので更新が大変なのでしょう…)。

デザートのアイスクリームは「高知アイス」。地元の四国産のものへのこだわりに、好感がもてます。(本社は徳島だそうです)


・・・

高知アイスはアマゾンでも買えます。


【ギフト・送料込】南の国の高知アイスAセット10個入り



【高知アイス】天然塩ジェラード 16個