ヘンプシード(麻の実ナッツ)をおやつにつまんでいます。お菓子や料理にも。

カリディでhempseed(ヘンプシード。「麻の実ナッツ」と書かれています)を見つけて相方が買ってきてくれました。



Nutiva - Organic Hempseed - Raw Shelled - 227g


麻の実を食べるのは初めて。非加熱処理された、有機栽培の麻の実です。

袋を開けて中身を見てみると、こんな感じ。



まずはそのまま食べてみると、ほんのり甘い不思議な味で、ちょっとしたおやつによさそうでした。

袋の裏に書かれた食べ方を見ると、サラダにそのままふりかけたり、パウダー状にしてアイスクリームやヨーグルトに加えたり、ペーストにしてパンに塗ったりするそうです。

茹でたほうれん草にまぶしてみました。



けっこう何にでも合いそうです。

今度はパンケーキに混ぜました。




そのまま食べると一番味をじっくり味わえるので、食後やおやつにほんの少し食べることが多いです。

これに水と塩とハチミツ(メープルシロップ)を加え、ブレンダーにかけて濾せば、「ヘンプミルク」ができるそうです。ヘンプシードをけっこうたくさん使うので、もったいなくて試していませんが、どんな味になるか興味はあります。それぞれの分量については、ネットで検索すればいろんなレシピが出てきます。


【関連記事】