「仏生山ウルトラファクトリー」の無添加パン、仏生山温泉でのおやつにお気に入り。


仏生山温泉に行ってお腹が空くと、ときどきこのパンを買います。「仏生山ウルトラファクトリー」の無添加のパンです。


こちらは「チーズ&レーズン」。


こっちは「イチジクとくるみのライ麦パン」。

小麦粉は北海道産の「春よ恋」、酵母はホシノ天然酵母を使用しているそうです。

自家製の天然酵母ではなく、「ホシノ天然酵母」を使うとその分原価がかかるので、パンの値段もちょっと高めですが、美味しいです。フォカッチャやベーグルなどもあります。

いつも仏生山温泉で買うので、本店(製造拠点)には行ったことがないのですが、この辺にあるそうです。


(高松市多肥上町1932-3 多肥上ベース内)

一坪のスペースで、地元の農家の方たちの有機野菜を販売する「ひとつぼ八百屋」というのも拠点内にあるらしく、面白そう(追記:2019年2月3日現在、こちらは当面お休みとのことです)。

仏生山ウルトラファクトリーウェブサイトより

「多肥上ベース」って何なんだろうと思ったら、「地域の皆様に" 健康 "を提供する場所」らしく、仏生山ウルトラファクトリーでは運動習慣を見直す機会にと、徒歩・自転車で来店の人に「人力ポイント」を提供しているそうです。来店1回につき1ポイントもらえて、10ポイントで500円分のパンと引き換えてもらえるらしい。

製造元での販売日時はこちら。
火・水・木・金・土 12:00~17:00(売り切れ次第終了)日・月はお休み

ほかには、「屋島テニスクラブ」(高松市牟礼町牟礼3720)や「春日水神市場」( 高松市木太町2836-1)でも買えます。

ぼくはいつも仏生山温泉で食べているので、「春日水神市場」でウルトラファクトリーのパンを見掛けても、仏生山温泉の風景が浮かんできます。

ちなみに、「ホシノ天然酵母パン種」は市販されていて、自分で天然酵母パンがつくれます。


ホシノ天然酵母パン種 50g×5個入り



うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり(吉川 佳江 (編集), 『自然食通信』編集部 (編集))

この本は、天然酵母を使ったいろんな人のパン作りが紹介されていて、勉強になります。つくり方は人それぞれなので、細かいことにこだわらず、もっと自由に楽しんだらいいんだ、と思えてきました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama