過去、現在、未来…「創造」を実行するのは「今」でしかない。



ブログというのは、他者に向けた発信のツールでもありますが、自分の人生の記録にもなります。

毎日の出来事をすべて書くわけでも、思っていることを何もかも書くわけでもありませんが、前に書いた記事を読み返すと、当時の心境がよみがえってきます。その当時、どんなことを考え、どんな気持ちで暮らしていたのか…書いていることだけを読んでも、直接書いていないことまで連鎖的に思い出されてくるから不思議です。

最近は過去の記事を読み返すことはほとんどありませんが、20代前半の頃は、過去に撮った写真や昔のアルバムをときどき見返すのが好きでした。自分に酔いしれていたわけではないのですが(笑)、それによって自分の変化を確認し、この調子で進んでいっていいのかどうかを確認する作業だったのかもしれません。

このところは、やりたいことが山積みで、過去を振り返っている暇がないという感じです(過去のアウトプット不足を補うために、過去のことをブログで書くことはありますが)。

と書きながら、「今を生きる」という言葉が浮かんできました。過去を振り返るのも、未来を思い描くのも大事だと思いますが、「創造する」瞬間というのは、この今しかありません。過去を振り返るのも、未来を描くのも、「創造」の材料や手法でしかありません。「創造」を実行するのは「今」でしかない。そんなことを思いました。