香川県三木町の「トレスタ白山」アイスアリーナに行ってきました。


先日、香川県の三木町にある「TRESTA白山(とれすたしらやま)」のアイスアリーナに行ってきました。

アイススケートをしに遊びに行ったわけではなく、友人から誘われて、子どもたちの交流を目的とした会のボランティア参加。

スケート場はこんな感じ。

TRESTAウェブサイトより
アイススケート場なんて、小学生のときに一度行ったくらいで、普段は縁遠い場所です。

料金は大人1,200円で、靴を借りるのに別途500円かかります。


小学生のときに初めてアイススケートをして楽しかった思い出があります。また行きたかったのですが、そのスケート場は、ぼくが訪れたすぐ後で廃業になりました。スケートはあきらめ、ローラーブレード(インラインスケート)を買ってもらって、一時期かなりはまっていました。



RIP SLIDEアジャスタブルインラインスケート ブラック


こういうの。ホイール(タイヤ)が重要で、かたいホイールだと、道路を走るときにガーガー音を立てるしガタガタと振動が伝わってくるので、柔らかめのホイールのものがいいです。

ちなみに、トレスタ白山は、ホテルがメインで、アイススケート場のほかに、屋外レジャープールやテニスコートなどもあるようです。

TRESTA白山ウェブサイトより
場所はこちら。



電車で行くなら、ことでん白山駅からすぐです。

「ことでんすけーときっぷ」というお得な切符もあります。

白山駅から440円区間は乗り降り自由の電車運賃のほか、アイスアリーナ入場料、レンタルスケート靴、ことちゃんorことみちゃん手袋がついて、以下の値段。

(大人)  1,700円 
(高校生)1,500円 
(中学生)1,300円 
(小人)  1,100円 

有効区間を超えて電車を乗り降りする場合、「ことでんおんせん乗車入浴券」と同じく、区間外乗車分の普通運賃が別途必要になるとのこと。

手袋がかわいいので、ことちゃん or ことみちゃんファンは、これを手に入れるためにスケートしに行く人もいるのかも…

ことでんグループウェブサイト より

それにしても、アイススケートというのは贅沢な遊びやねー。一日中、氷を張っておくためにどれくらいの電気を使ってるんやろ? 冷房もキンキンに効かせてるしね。楽しいのは楽しいけど、無駄の多い遊びやなぁと思います。