香川産の無農薬野菜を宅配してくれる「CHUNK(チャンク)」。放射能も検査済み。


瀬戸内の安全・安心な素材を使用した食品や雑貨を取り扱うショッピングサイト「CHUNK(チャンク)」。

こちらのサイト、相方に教えてもらって知りましたが、こんなのがあったんですね。

野菜は、農薬・化学肥料を一切使用していない香川産のものだけを扱っているとのこと。また、硝酸態窒素の少ない野菜を扱い、放射能検査もしているそうです(硝酸態窒素は、未熟堆肥を使って育てた野菜に多く含まれ、人体に害があるといわれています)。

宅配の際の緩衝材には、野菜にインクが付かないように新聞紙の原紙(印刷前の紙)を使っているとのこと。

隅々にまでこだわりが見られます。

以下の農園の野菜をセットにされているそうです。

入船農園、逢坂農園、大空のうえん、かがわ農園、グリーンスマイル、四季菜園、とんぎりやま農園、ながおか農園、畑楽農園、星空農園、本台農園、みのる農園、元木農園、よしむら農園 他

知人の農園や、よくお店で野菜を買っている農園もあります。

季節の野菜セットは、1,850円(税込み)〜とのこと。

見たところ、定期注文ではなく、発送の回ごとに注文する仕組みになっているようで、必要なときだけ届けてもらいやすいのもいいですね。

贈り物としての購入も想定されており、その場合、ウェブ上で文章を入力してメッセージカードを同封してもらえるそうです。

facebookページ(農園レポート)はこちら


ちなみに、九州では、福岡県うきは市(筑後地方)で採れた無農薬・減農薬の朝採れ野菜を宅配してくれる「九州ムラコレ市場」というのもあります。




各地でこういうサービスが増えてきて、その土地ならではの野菜を楽しめるようになったらいいのになぁと思います。