Googleが「Made in Japan: 日本の匠」プロジェクト開始、香川は「讃岐かがり手まり」。

Googleが、日本の工芸作品を世界に紹介する「Made in Japan: 日本の匠」プロジェクトというのを始めました。

都道府県別に、日本の伝統的な工芸品がきれいな写真とわかりやすい説明で紹介しています。

ぼくの住んでいる香川県は、「讃岐かがり手まり」。


高松の「まちのシューレ963」などで実物を見たことがあり、なんともやさしい色あいです。すべて草木染めで自然の色です。

中に何が入っているのかなぁと疑問に思ったことがあるのですが、このサイトの説明によると、籾殻を薄紙で包んだものを芯として使っていて、今もその作りかたを続けているそうです。

「まちのシューレ963」で、讃岐かがり手まりの材料が入った手づくりセットを見掛けたことがあります。あれも籾殻だったかなぁ。いつか作ってみたいと思います。

いろんな模様があります。


讃岐 伝統工芸 手作り かがり手まり 萌木色とキツネ色 鈴入り 縁起物


讃岐 伝統工芸 手作り かがり手まり 小さな花柄 グラデーション 縁起物


小さな手まりがネックレスになったものも。



讃岐 伝統工芸 手作り かがり手まり 【ネックレス】 十六菊柄 緑と橙 縁起物


こういうのを作るのは、根気のいる仕事ですね。

「讃岐かがり手まり保存会」という組織があり、150人以上のメンバーがその技術を継承し、手まりの普及に努められているそうです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)