キリン「おいしく地産全笑プロジェクト」の九州・沖縄産のジュース、美味しいです。


近所のイオンでこんなジュースを発見。

大手メーカーでもこんなん始めたんやなぁと、新しい風を感じます。



キリン おいしく地産全笑。世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜100 165g缶×30本入



キリン おいしく地産全笑。世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜と果物 165g缶×30本入


材料の野菜と果物は、九州産と沖縄産のみ。放射能の心配も少ないので助かります。

その土地特有の自然のめぐみや食文化をおいしい飲みものにしようという試み。地域の経済や農業経営に貢献したいという想いが込められているそうです。

それぞれに入っている野菜と果物はこんな感じ。

両方に入っている「平兵衛酢」、初めて聞きました。「へべす」と読むそうです。平兵衛さんという人が発見したから、こういう名前が付いたらしい。宮崎県日向の土地で、江戸時代から愛されてきた柑橘類。これを育てている農家の黒木さんは、除草剤をほぼ使わず、下草を手で抜き、授粉も手で行っているいるとのことです。

香料や酸化防止剤のビタミンCが入っておらず、こういうジュースとしては珍しい。

「野菜100」と「野菜と果物」、どっちも美味しかったです。

2016年の春には、第2弾として東北地域をテーマにした商品が発売される予定らしい。


<参考サイト>
キリン「おいしく地産全笑プロジェクト」ウェブサイト