古民家の寒さ対策。断熱カーテンやアルミマット、いざとなればテントに全身寝袋?


お借りしている古民家の縁側のガラス戸。隙き間のできない最新式のサッシではなく、隙き間風がひゅーひゅーと入ってくるので、先日、ようやく寒さ対策をしました。

カーテンレールを取り付け、断熱カーテンを設置。


見た目は予想していたよりわるくありませんでした。白いのが漆喰の壁とマッチしています。

断熱カーテンはいろんなのが販売されていますが、デザインとサイズをよく見て買う必要があります。


山善(YAMAZEN) 断熱断冷カーテン(幅110高さ225cm 2枚組) WPC-L(WH) ホワイト


タダプラ 断熱カーテン 【サイズ約110×225cm・半透明タイプ・冷暖房の節電に! 】 ホワイト


そのあと、すきまテープを戸の隙き間や、今と縁側を隔てる障子の隙き間などに貼りました。



ニトムズ すきまテープ徳用ロング 厚手 20mm×30mm×4m E1300


ニトムズ すきまテープ 広幅 グレー 10mm×30mm×2m E0230


ニトムズ パイルフィット 4×6 グレー 4mm×6mm×2m E0351


去年は断熱カーテンの代わりに、ガラスの全面にぷちぷちを貼付け、それでだいぶ寒さが違ったように思います。ガラスにマスキングテープで貼ったのですが、はがしたときにあとが残ってしまったので要注意です。


布団の下には銀色の断熱シートを敷いています。


アルミ保温マット 1.6畳 2枚組 1.3×1.8m 超厚8mm ホットカーペットに敷いて省エネ U-P479

こんなのもありました。


暖暖あったか節電マット 「電気代不要!アルミシートで体温を蓄熱保温!冬でもぽっかぽか!」


古民家で寒すぎて、家の中にテントを張って、その中に布団を敷いて寝ているという話も聞いたことがあります。外の気配がわかりづらくなるのでちょっと不用心なのと、テントの化学臭を毎日嗅ぐのが嫌でぼくは試したことがなく、あまりに寒くなったときの最終手段です。

全身寝袋という手もあります。


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ヒューマノイドスリーピングバッグ 人型寝袋 ver.7.0 [最低使用温度 5度] DS-28A


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ヒューマノイドスリーピングバッグ 人型寝袋 ver.7.0 ヌクヌクシリーズ [最低使用温度 2度] DS-32B