一年の計は元旦にあり。2016年の計画を立てました。


初詣のあと、一年の計を立てるためにカフェを求めて電車で宇多津に移動しました。元旦から開いているところといえば、スターバックス・TSUTAYA宇多津店

チャイを飲みながら2016年の計画を立てました。その一部をブログにも書いておこうと思います。


  • 一日の日課・ルーティン("daily ritual"という英語が一番しっくりきます)を常に定め、実行し、時々見直し、必要に応じて柔軟に変更する。
    午前中は田畑仕事と家のリフォーム、午後の明るいうちに執筆。水曜日はパソコンを使わない(デジタルデトックス)。などなど…
  • 庭の花」に始まる「ものシリーズ」のその2と、「おはなし仙人」の続編を書く。その他に、中編の小説3本とエッセイ集を1つ書く。
  • atelier makotomoの活動を広げていく。
  • 野菜の自給率80%を目指す。
  • 野菜の販売を(少し)始める。
  • 家のリフォームは、まだ使える状態にない2部屋を快適に過ごせるようにする

一年の過ごし方の全体的な方針としては、「インプット(特に文字での情報収集)を抑制し、アウトプット(生産・創作活動)中心の生活を送る」ことを心掛けていきたいと思っています。

去年はちょっとだらだらと過ごしすぎたように思うので、今年は気持ちを引き締めて、無駄な行動を減らし、ちょっとストイックにやってみたいと思います。今までは無茶な計画を立てて三日坊主で終わることが多かったので、調整しながら無理のない計画を立てつつ・・・。そういえば、善通寺で今日引いたおみくじにもそんな忠告がありました、実力に見合った計画を立てろ、と。

とはいえ、自分が楽しくないと続かないので、何事も楽しみながら、ユーモアを忘れず、やっていきたいと思います。

みなさん、2016年もよろしくお願いします!